気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

先々週の富士山

2022年12月05日 | 富士山

9月まで 夏の繁忙期が続いていて勤務日数が1月20日を超え

その分結構な給料を頂いていたんだけど

10月は本来の契約上の勤務日数15日

11月の半ばから冬の繁忙期が始まり 前半の15日までは6日と

かなりゆっくりペースだったから喜んでたんだけど16日以降で10日働いて

結局16日働くことになってしまいました。

 

妬みが原因だと思われる 全く使い物にならない頭悪い奴からの

私に対しての「社内嫌がらせ」に毎日付き合うのが嫌になり

定年を前に早期退職を選択して今の会社に移ったのが5年前。

「奴をクビにしないなら 私が辞める」と言って いろいろ手を尽くして

そいつの悪行を全て表沙汰にして辞めたものだから

 

当然、そいつは職場を追われ「人間の捨場」的な移動措置を取られた訳だけど

同じ職場にいた理由が「あまりにも馬鹿すぎて他の職場が拒否した」という事

そんなこと知らない本人は 仕事が出来るので同じ職場だったと勘違いしてて

そんな措置を取られて、少し精神的におかしくなったったて聞いたけど

頭の中がお花畑なのか 今でもノコノコ会社に出勤しているみたい。

 

即クビにしないなんて 従業員に優しい会社ってことだけど

こんな馬鹿な奴雇っているから 必要な人間が辞めてしまうわけで

私が辞めなかったら、次の年に新卒で入社予定だった新人の教育係となり

定年までで その新人をちゃんと仕事できるように育てるってことが

私の最後の仕事だったってのが 会社の予定だったらしい。

その予定も、馬鹿な奴のおかげで全てキャンセルになったって事です。

 

会社から「要らない」って態度取られて 元々拒否されていた職場に転籍

社員ほぼ全員が当然その経緯を知っているわけで

「まだノコノコ出勤してるのか?」って目で毎日見られるって

私だったら無理だなぁ・・・

 

その私は 今の会社に移り

正社員から非正規雇用の「期限無し契約社員」という立場になったけど

1年間同じ日数働いた場合の年収はほぼ同じ

元々の会社に残っていても定年後の再雇用期間は65歳までの5年

転職しなかった場合の再雇用の年収はそれまでの60~70%減と考えると

転職した、としなかった状況を比較したら、転職以降に頂ける給料の総額は

転職しなかった場合の倍近く その差は1千万円をはるかに超える額

その差が全て、老後の生活資金に充てられるんだから

私の老後の資金計画に たっぷり余裕が出た訳でした。

 

その、今の職場での今月の仕事だけど

12月は年末の繁忙期真只中なので 結構な日数の仕事が予定されてます

まだ月始めなので 9日までの予定しか入ってないけど

9日までで、7日間働くことになってます。

と言う事は、12月は31日まであるので

月23~24日勤務のペースって事になるんだけど

隔週2休の仕事場って考えれば そんなものかもしれません。

だって、前の会社でも月に2日くらいは休日出勤して仕事していたしね。

 

そんな、忙しくなる直前に

夜勤明けの首都高湾岸線から見えた富士山が綺麗で

 

帰り道に自宅近くの絶景スポットで撮ったのが

これ

 

さらに、

ヒコーキ雲と一緒に撮りたくて 別の場所で1枚

 

来年の年賀状はこれ使おうかな???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ50 タイヤ交換 | トップ | リフォーム準備 乗り物移動1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士山」カテゴリの最新記事