冬タイヤから夏タイヤに交換していなかったエブリィ
朝から良い天気なので 朝いちばんからやっておきます
冬用は 社外JWJ-T規格の12インチアルミホイールに
LT規格のスタッドレスタイヤです。
夏は、これをアルト・ラパン純正
13インチアルミホイールに乗用車規格のタイヤ履いた物に交換
私がエブリィに柔らかい乗用車タイヤを履くのは
減りは早いけど乗り心地とグリップ感が
LT(小型トラック)規格のタイヤより優れているため
我が家は普段はバイクで移動する生活だし 四輪車も3台あるので
四輪車1台あたりの年間走行距離は多くても5000km程度
さらに、エブリィとパジェロミニは夏と冬でタイヤ履きかえます。
タイヤが限界まで減る前にゴム自体が劣化するので
「減りが早い」って事は全然問題ありません。
履いているタイヤは 一応
ブリジストン製
サイズは145/80R13として
直径はノーマルより1インチ=25.4mm(約5%)アップ
エブリィの場合 ノーマルサイズだと結構メータ誤差が大きいので
これくらいがちょうど良い感じがします。
製造年月の刻印は1020=2020年の10週目(3月中旬)
山も充分あるし しばらくの間は問題ないでしょう。
街中を走っていて
20インチのアルミホイール履いた国産3LクラスのFFワゴン車を見ます
そういう車が必ず履いているのが 安物の輸入タイヤ
「見かけ」とお財布の事情でそうなるんだろうけど
タイヤって、車体と路面を繋ぐ唯一の部品
ちゃんとしたメーカーのタイヤを買えないなら
純正のほうが良いと思うんだけど、価値感は人それぞれですからね。
横浜市内で そういうワゴン車見ると
どんな顔の奴が乗っているんだろ?って 運転手の顔見ちゃいます。