気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

エブリィ タイヤ交換

2021年06月01日 | エブリィ

冬タイヤから夏タイヤに交換していなかったエブリィ

 

朝から良い天気なので 朝いちばんからやっておきます

冬用は 社外JWJ-T規格の12インチアルミホイールに

LT規格のスタッドレスタイヤです。

 

夏は、これをアルト・ラパン純正

13インチアルミホイールに乗用車規格のタイヤ履いた物に交換

 

私がエブリィに柔らかい乗用車タイヤを履くのは

減りは早いけど乗り心地とグリップ感が

LT(小型トラック)規格のタイヤより優れているため

 

我が家は普段はバイクで移動する生活だし 四輪車も3台あるので

四輪車1台あたりの年間走行距離は多くても5000km程度

さらに、エブリィとパジェロミニは夏と冬でタイヤ履きかえます。

タイヤが限界まで減る前にゴム自体が劣化するので

「減りが早い」って事は全然問題ありません

 

履いているタイヤは 一応

ブリジストン製

サイズは145/80R13として

直径はノーマルより1インチ=25.4mm(約5%)アップ

エブリィの場合 ノーマルサイズだと結構メータ誤差が大きいので

これくらいがちょうど良い感じがします。

 

製造年月の刻印は1020=2020年の10週目(3月中旬)

山も充分あるし しばらくの間は問題ないでしょう。

 

 

街中を走っていて

20インチのアルミホイール履いた国産3LクラスのFFワゴン車を見ます

そういう車が必ず履いているのが 安物の輸入タイヤ

「見かけ」とお財布の事情でそうなるんだろうけど

タイヤって、車体と路面を繋ぐ唯一の部品

ちゃんとしたメーカーのタイヤを買えないなら

純正のほうが良いと思うんだけど、価値感は人それぞれですからね。

 

横浜市内で そういうワゴン車見ると

どんな顔の奴が乗っているんだろ?って 運転手の顔見ちゃいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ オイル交換 | トップ | 壊れたままだったエブリィの鍵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エブリィ」カテゴリの最新記事