気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

老後の資金 2

2020年10月15日 | 日記

老後の生活資金について考えているわけだけど

都市部じゃない地域で実際に生活している若い夫婦が

どれくらいの収入で生活しているかと考えると

 

高卒、地元の中小企業に勤める20代前半の夫婦

最低賃金から考えると二人の収入合計は総額で月25万円程度?

実際その収入で暮らしている若い夫婦はいると思うし

田舎だと車は必需品、車持って携帯も一人1万円くらい使って…

という事は、クルマと携帯代金をなるべく抑える事を考えれば

老後 月20万円程の年金収入でも充分暮らしていけるでしょ?

 

なんだかそう考えると、少ない年金でも生活できるかもね。

 

また、裏技ですが、

長崎県内には不動産を持っていても入居出来る

市営住宅がある自治体を見つけました。

都市部の自宅を賃貸にして 田舎で市営住宅に住めば家賃の差が出て

苦労して買った自宅を売らなくても継続的な収入が得られるので

差額で余裕ある生活が出来るんじゃないかな?

 

生活パターンを考えれば、その分生き方の選択肢も増えるので

評論家が言うところの画一的な生活ではない生き方も可能で

老後の生活にも 少しだけ希望が持てる気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SRX400を車検に出して... | トップ | 忍者プラグ点検準備&お買いもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事