気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト インプレ

2013年02月23日 | ストレイガ
バイク屋さんに続いて 私も試乗しました。

まず、始動性が良くなっています
セルボタンに軽く触れるだけでエンジンがかかる感じでした。
音も静かになっていてさらに 不快な「ベ~」という音が消えています。

またがって ギヤをローに入れてクラッチ繋いだ瞬間に
トルクアップしているのが体感できます。
エンジンの振動も少なくなっています。

回転の伸びも申し分ありません
低回転域から中回転域のトルク感も2~3割増しになっている上に
その回転域から高回転までストレス無く吹け上がります。
ノーマル状態より高回転まで回るのでギヤごとの使える範囲が広がり
運転に自由度が出るので どんな乗り方にも対応出来ると思います。

全域に渡ってパワーアップしているので
ボアアップしたエンジンの車体に乗っているみたいに感じます。

いつもの路地をいつものアクセル開度で加速すると
スピードが出すぎて少し焦りました。

バイク屋さんで確認するとアイドリングは1300回転くらいでした。
単気筒としては普通の回転です ト・ト・ト・と回る感じです。
低速トルクがありそうなので 試しに全くアクセルを開けずに
アイドリングで発進できるかやってみました。

ゆっくりクラッチを繋ぐと エンストする事なく発進しました。
少しスピードが出てからアクセル開けずに2速→3速→4速とアップすると
タッ・タッ・タッ・とゆっくり加速していきました。
そのままゆっくり加速して5速まで入れてみましたが、
全くアクセル開けない状態では さすがに5速では加速しないので
やっと走っている感じですがエンストすることなく走れました。

250ccの単気筒ですからね
ものすごい低速トルクです。

ひと通り乗って ちょっと気になったところ

エキパイにチタン製のヒートガードが付いていますが
私の体格で街乗りだと、前にあと2cmくらい長いほうが良い感じです。
また、林道行ったり トライアルごっこするには
さらにエキパイの前部、斜めに下がった部分に6~7cmで良いので
小さいヒートガードがあった方が安心できます。
必要な人だけ、オプションで追加できると良いと思います。

走った後 ヒートガードを触ってみましたが、今の気温なら良いとしても
夏期だとかなり熱くなりそうな感じもしました。

性能は問題ありません、ボアアップしたりハイカムいれたりと
エンジンをいろいろイジるより このエキパイの方がパワーが出るでしょう。
まだ試作段階ですが、既に最高の出来だと思います。

話によると、インジェクション車用もほぼ完成して
もう1台の試験車両に付けたまま返却されていて
私の車体と同時にフィールドテストしているという事です。

発売も近いと思います。

パワーがあるからと言ってアクセル開けると 当然燃費が落ちるので
いつもと同じルート、同じペースで乗ってみて
燃費を含め、もう少し性能をテストしてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリッカー ストレイガ製チ... | トップ | ふきのとう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ストレイガ」カテゴリの最新記事