気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ツーリングカブ70 スイングアーム交換

2015年10月16日 | カブ
今日は身体の調子が悪くて午後に有給休暇を取って帰ってきました。

薬を飲んで しばらく横になっていたら回復してきたので
ツーリングカブのスイングアームの交換を始めることにします。

まずは現在の状態

パワーサイドスタンドを格納して、次に出すときにタンデムステップが邪魔です
このタイプのスイングアームだとタンデムステップだけ外すことは出来ないので
スイングアームごと手に入れたカブ50用に交換してしまいます。

これが取り付け予定のカブ50用スイングアーム

昨日は手に入れたばかりのドロドロの状態でしたが
取り付ける前におおまかに汚れと錆を落としておきました。

70の車体からスイングアームを外しますが

まずチェーンカバーを外します。

次にリアホイールを外します

ここまでは慣れた作業なので5分もあれば出来てしまいます。

リアハブはスイングアームに取り付けられているので

2面幅23mmのレンチで外します。
23mmのレンチはあまり使うサイズではありませんが
純正の車載工具に入っているので 持っていない場合はそれを使います。

パワーサイドスタンドはスイングアームボルトを利用して取り付けてあるので
ちょっと面倒ですが ボルトを少し抜いた状態でスイングアームから外し

その後完全にボルトを抜いてスイングアームを取り外します。
スイングアームの付根付近に樹脂製のチェーンスライダーが付いているので
エンジンのACGカバーを外したほうがやり易いかもしれません。

無事にカブ70のスイングアームが外れました

特に問題のない部品なので 予備部品として保管しておくことにします。

手前が50用、奥が70用のスイングアーム

比較しても特に違いが無いみたいなので そのまま取り付けます。

取り付けるのは外すのの逆
特に記録する事も要らないと思うので写真は撮っていません。

20分ほどで組み立て完了

同じ色、同じ位の年式の車体に付いていたものなのでボロさ具合も問題ありません
一旦ハブを外したのでチェーンの張りを調整して、
チェーンカバーを取り付ける前にたっぷりグリースアップをしておきました。

ここで不思議なことに気づきました
70と50のスイングアーム、見た目が一緒で問題なく取り付け出来ましたが
同じチェーンを取り付けた状態で、チェーン引きの位置が1目盛前にきました
と言うことは、50のスイングアームの方が5mmほど長いことになります。

理由は判りませんし、特に問題は無いと思うので深く考えない事にしました。

パワーサイドスタンドを格納したところ

これだと タンデムステップが無いので使い易そうです。

新たに取り付けるサイドバッグは まだ手に入れていません
取り付けるための車体の準備は着実に進んでいます。
手持ちの中でちょうど良いサイズのものがあれば使いますが
新たに買う場合、サイズが合えばバイク用でなくても良いかな?と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングカブ70 スイン... | トップ | ツーリングカブ リアウイン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事