気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

パジェロミニ オーディオ交換

2012年09月19日 | クルマ整備
パジェロミニのオーディオは純正品が付いています。
今時カセットは使い物にならないので Ipodが繋がるものにします。

既にCDデッキは ミツビシ用配線付きのものを手に入れています。

昨日今日は会社を休んでいます。
私が勤める会社、年に2回 2~3日連続で有給を取る決まりがあります。
9月で1年の前期が終わるので3連休にくっつけて休みました。
朝から作業に入ります。

オーディオとは関係ありませんが

シガーライターの配線を分岐して12Vを取れるよう
配線を作っておきます。
いろいろアクセサリーを付ける時に使います。

ダッシュボードのパネルの外し方は

アルパインのHPに車種別に詳しく掲載されているので
印刷して参考にします。

交換する前の状態です

前面のパネルははめ込みされているだけで 簡単に外れそうです。

思ったとおり

簡単に外れました、スイッチ配線を外して横に置いておきます。

オーディオ本体は車体にネジ4本で止まっています

ネジを緩めて引き出すだけです。

新しいオーディオを差込みます

作業自体は簡単なんですが、配線が増えているので邪魔です
中に手を入れながら 配線を横にずらすようにして取り付けます。

最後にパネルを取り付けて完成です

Ipod nanoをAUX接続して音を出してみます。
OKでした。

今回のオーディオ交換で使った道具はこれだけです

作業時間にしても10分足らずでした。
カーショップに頼むと 工賃だけで5千円以上取られます。

私は自分で出来ることはなるべく自分でやることにしています。
台数があるので大変ですが、その分お金も節約できますし・・・

昨日仮付けで使ったオンダッシュタイプのETCもちゃんと取り付けました。
ナンバー交付の帰りにセットアップしておいたものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマ探し その3 | トップ | パジェロミニのタイヤ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ整備」カテゴリの最新記事