![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/60/d73c5a4e093d32cfc077165b2f197960.jpg)
私のカブ、リアキャリアにホンダ純正の箱が付いています
さすがホンダ純正なので キーもホンダの車体用と同じもの。
カブ90の車体用のキーとリアの箱用のキーを比べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/42/f8ba121277829d520b9be99f01cbf7eb.jpg)
右が車体用、左が箱用です。
ベースのカットの向きが同じなのでどちらも 同じ鍵穴に差し込むことが出来ます。
普通、バイク用のキーシリンダーは片側を押すタイプなので
実は片面だけキーの山があれば回ります。
で、その構造を利用してこんな鍵が作れる訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/9c/543e0376b8e5cfbfeafc59a5aeabaa7c.jpg)
右側が車体のキー用の山、左側が箱用のキーの山でカットされています。
実は、これ1本で車体とリアに付けた箱に両方使えます。
差し込んでみてその向きで廻らなければ 逆向きに挿せば必ず廻ります。
純正のブランクから削った普段使うキーと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/49/42e13a4b237412a28d3265c1c1ad5800.jpg)
FUKIの市販ブランクから削りだした予備用 2本作りました。
この裏技、車体の一部の鍵を交換して2本になってしまった時も使えます。
同じ向きのブランク(山をカットする前のキー)で2本共同じ鍵穴に入るなら
このカブのキーと同じように両方の鍵を鍵屋さんに持って行って
片面ずつカットすれば1本にまとめる事が出来ます。
これは実際に私が使っていたキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ab/b0db7d919358af9973898d652c9689a0.jpg)
タンクキャップだけキーが違ったGPZ750Rに使っていました。
廻らなければ一旦キーを抜いて逆に挿せば良いだけなので
2本持つよりかさ張らず、特に不便は感じませんでした。
カブのリアに付いているホンダ純正の箱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5a/be8d296756957d522ec94795750d5c8c.jpg)
中にこんなステッカーが貼ってあります。
でも、積載量1.3キロなんてありえないでしょ?