気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

バイクキーの裏技

2013年07月10日 | バイク

私のカブ、リアキャリアにホンダ純正の箱が付いています
さすがホンダ純正なので キーもホンダの車体用と同じもの。

カブ90の車体用のキーとリアの箱用のキーを比べると

右が車体用、左が箱用です。
ベースのカットの向きが同じなのでどちらも 同じ鍵穴に差し込むことが出来ます。

普通、バイク用のキーシリンダーは片側を押すタイプなので
実は片面だけキーの山があれば回ります。

で、その構造を利用してこんな鍵が作れる訳です。

右側が車体のキー用の山、左側が箱用のキーの山でカットされています。

実は、これ1本で車体とリアに付けた箱に両方使えます。
差し込んでみてその向きで廻らなければ 逆向きに挿せば必ず廻ります。

純正のブランクから削った普段使うキーと

FUKIの市販ブランクから削りだした予備用 2本作りました。

この裏技、車体の一部の鍵を交換して2本になってしまった時も使えます。
同じ向きのブランク(山をカットする前のキー)で2本共同じ鍵穴に入るなら
このカブのキーと同じように両方の鍵を鍵屋さんに持って行って
片面ずつカットすれば1本にまとめる事が出来ます。

これは実際に私が使っていたキー

タンクキャップだけキーが違ったGPZ750Rに使っていました。
廻らなければ一旦キーを抜いて逆に挿せば良いだけなので
2本持つよりかさ張らず、特に不便は感じませんでした。

カブのリアに付いているホンダ純正の箱

中にこんなステッカーが貼ってあります。
でも、積載量1.3キロなんてありえないでしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレイガ工場訪問 | トップ | E36 320i オイル交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事