気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 買い増し・・・た

2014年06月16日 | カブ
去年の暮れからずっと程度の良いカブを探していた訳ですが
今乗っているカブ70と同じ年式のワンオーナー車が見つかったので
手に入れました。

色はグリーン、ガレージ保管されていたらしく結構きれいです。

走行距離は約38000キロ、ちゃんと手入れされているなら
ぜんぜん問題にならない距離です。

ちなみに、これが

私が持っているもう1台のカブ90

最終型に近いので

フロントブレーキは130mmの大径ドラムのモデルです。

今回手に入れた70は

1990年くらいの年式でしょうか?
いわゆる「排ガス規制前モデル」と呼ばれるフロントブレーキドラムが
110mmの標準サイズの車体です。

エキパイの下を見てみます

大事にされていないバイクは この部分がボロボロで
ひどい物はエキパイ自体が折れています、この車体は問題なさそうです。

さらに程度が良い車体だという証

カブはタンク上面にシート下面に付いている吸盤が吸い付いて
シートが左右に動くのを抑える訳ですが
ほとんどの車体は5~6年も経つと吸盤のゴムが硬化してしまいます。

この車体はシートを開けるとき「ペコッ」と言って
吸盤が本来の吸盤としての機能を保ってました。
車体の年式からから考えると信じられない状態です。

このカブ70 我が家で何台目のバイクでしょう?
15台か16台目でしょうか まぁどうでも良い事ですけど・・・。

ホンダのカブの場合、フレーム番号で年式が判断出来ます
カブ70だと C70-*******となり
*******の部分の最初2桁の数字が年式固有の番号になります。
この2桁が同じだと同じ年式(モデル)ということです。

実は、いつも乗っているカブ70と

今回手に入れた70、その2桁の数字が同じ、同じ年式の色違いでした。

とりあえず

家の南側の駐輪スペース、中型バイクをメインに置いている場所に
カブ90と共に置く事にしました。

カブ2台を移動させたり、写真を撮っている間

私の事が大好きなこいつが ずっと傍にくっついていました。
我が家に来て10年以上経つ「おばあちゃん」なんですが
かわいい奴です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカレーです | トップ | バイク好き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事