私、今の会社では正社員や短時間契約のアルバイト社員が運行しなかった
運送便をその人達の代わりに運行するという立場です。
同じような立場の社員が10人以上いるんだけど
そのうち、大型トラックを運転する契約(深夜勤OK)しているのは4人
基本的に、中型(4トン車)は昼間、大型は夜の運行になっているし
4トン契約の社員のほうが多いので 昼間の中型便はその人達が運行して
私は必然的に大型便(深夜勤)の勤務が多くなるわけです。
今まで月に17~20日くらい出勤するうち 3~4日は昼間だったのが
今月は出勤17日と少ないけど、全てが深夜勤になりました。
昼間に運行する勤務は基本的に8時間、深夜勤は10~12時間勤務
同じ8時間拘束されても、深夜勤は昼間の勤務より20%以上報酬が多いし
時間外勤務が付くと 昼間の勤務の倍くらいの報酬になるので
どうせ1ヶ月同じ日数働くなら 私は深夜勤のほうが有難い訳です。
さらに、昼間だけの仕事だとやれる人が多いので
1ヶ月の勤務日数は多くても15日程度、平均で13日ってところかな
大型の契約だと、少なくとも17日、多い月は20日を超えます。
その分、1ヶ月単位で頂ける報酬も倍近くなる訳で・・・
私は「あと2年とちょっと」という期間を限定しているので
楽だけど給料少ない昼間より、少しキツいけど報酬が多い深夜を選んでます。
今の仕事を始めてもう5年 体調のコントロールも出来るようになったし
期間限定と割り切って 私自身の需要がある間、もう少し働きます。
女房と二人 今すぐ仕事辞めても老後に不安が無いだけの備えはあるけど
あと2年頑張れば、さらに余裕がある生活が送れる状況になるんです。
老後に 年金だけに頼って出すお金を気にして生活するなんて嫌ですから
癌の疑いも消えそうだし、もう少し頑張れそうです。