気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ひとりごと・・・ 何(誰)のために働くの?

2018年09月27日 | 日記
今月に還暦を迎えたので 一般的に言うと月末で定年退職だよね

この前、今の会社の上の人と話す機会があって
今の会社は68歳12カ月まで働けるので「あと9年お願いします」って さ
そう言われて、 私 最長でもあと6年しか働く気はないけど・・・

でも、考えたら 何故6年なの? って
6年って、自分では今の状態で長崎の家を新築出来て 借金が残らないように
と考えたから ですけどね


前の会社を辞めるとき
「馬鹿な奴の嫌がらせを我慢してまで働くほどお金に困ってはいない
 そんな馬鹿を辞めさせないなら私が辞める」
と言って辞めたわけだけど

本当にお金に困っていないのかな?~ って思って冷静に考えて
家の価値と預金額を考えて

既に長崎の土地を買うために使った私の退職金の残りのお金と
まだ貰っていない女房の退職金

仮に 今すぐ私が仕事を辞めても
横浜の家を売却して得られる現金を足して 借入金の残りを相殺すると
改めて 老後に全く問題ない金額になることが判りました。

退職した時に 会社に言ったことは間違いないわけですが
私と女房の身内の これからの生活を考えると
もう少し頑張れば「みんな幸せ」になりそうです。

つまり、私と女房って
身内の老後の為に働いているのかな?~ って思うんだけど
まぁ それも良いかなって思えます。

お金を気にせず 人のことも考えて生きていけるって
良い生活送っているんなんだよな~? って思うようにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタナ250 | トップ | 今日で9月もおしまいです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事