気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

5速マニュアル

2022年06月23日 | パジェロミニ

私のクルマはパジェロミニ・H51Aです

 

年式は1998年、モデルチェンジ3カ月前に生産されたH51Aの最終型で

入手方法は個人売買

2012年9月に9万6千円で買って

タイミングベルト交換、デフケース内ベアリング全交換が大きな整備で

ほぼトラブル無しで3万7千キロほど乗ってます。

 

手に入れたときから結構なボロクルマなんですが

皆さん知らないけど、この先も絶対に生産されないレイアウトの車なんです。

 

このクルマを手に入れる時に探したのは 私の遊び道具として使う

1300cc未満の4気筒エンジンを縦積みしたFRで5速マニュアル車

ですが、全ての年式を探しても当然の事ながらほとんど無いんです。

 

昔のクルマは 排気量を問わずほとんどがFRだった時代もあったけど

あまり古いのは維持する事自体が大変なので事実上無理。

さらに、古い小型車って確かに4気筒エンジン縦積みのFRなんですが

ミッションが5速のクルマってのが結構少なくて

FRスポーツで有名なホンダのSシリーズ S600やS800だって

標準はマニュアルの4速なんです。

トヨタのKP61がFRで5速だし理想ぴったりなんだけど古すぎます。

 

排気量が2000ccを超えた でかいエンジンのマニュアル車って

速くて面白いかもしれないけど私にとっては「速すぎ」です。

公道でマニュアルミッションを安全なスピードで楽しめる排気量って

私は1500ccが限度だと思うんです。

 

だから、排気量1000ccくらいまでのノンターボ車

エンジン出力で言うと60PSくらいが理想なので いろいろ探すと

パジェロミニのH51AとH53Aが4気筒エンジン縦置きFR

さらに5速マニュアルの設定がありました。

 

探していた時点で既に生産中止されていたので 新車での購入は無理

どちらも同じエンジンを積んでいるんだけど

H51Aのほうが古い軽自動車規格なので車体が小さくて軽いし

人気が無くてお安いクルマなので 安く手に入れる事が出来ました。

 

私が古いクルマを買うとき、気にするのは そのクルマの履歴

海から適度に離れていて、雪が少ない地域で使われていたワンオーナー車

整備記録が揃っているクルマを探します。

具体的に言うと、関東地方では「春日部ナンバー」だったクルマが理想で

私のパジェロミニは春日部市内で新車登録、乗られていた車体で

もちろんワンオーナー車、整備記録が新車の時から全て揃ってました。

 

パジェロミニのエンジンは4気筒の縦置き

SOHCの4気筒で、1気筒あたり4バルブ×4=16バルブ

理想はDOHCの4バルブだけど、

ノンターボ車はこのエンジンが標準なので仕方ありません

 

でもDOHCのメリットって

エンジンを設計するとき点火プラグを燃焼室の中心に設置し易い事

バルブをカムで直接押すので部品が少なく、高回転でバルブ追従性が良くなり

IN側とEX側のカムシャフトが独立しているので エンジンを開発する時や

チューニングするときに片方ずつ交換してセットアップが出来る事

シリンダーヘッドを含めたエンジン全体の外観がカッコ良い事かな

一般路で、せいぜい5~6千回転くらいしかエンジン回さない人には

性能的には はっきり言ってどちらでも変わらないかもです。

 

我が家には こいつを含めて4輪が3台あるし2輪も複数台持ってて

私と女房の普段の足はスーパーカブなので 乗るのは近所のお買い物の時

最近の年間走行距離は2千キロ行くか行かないか?って程度です。

もしかして・・・というより 

確実に 私の「最後の化石燃料車」になりそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ、タイヤ交換の続き | トップ | 久々の伊東温泉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FRの1300以下 ()
2022-06-26 14:52:46
つーとカプチぐらいですか・・・値段も論外でほぼ事故者しかありませんがw
二人しか乗れんしねー
返信する
カプチーノ (お気楽オヤジ)
2022-06-27 09:44:26
スズキの軽のエンジンは3気筒なので、最初から候補から外れてます
遊びクルマなので2人乗りってのは構わないんですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パジェロミニ」カテゴリの最新記事