朝5時、休みの日も いつも起きる時間に目が覚めます
しょうがないので起きて バンディットの整備です。
今日はバッテリーの交換と冷却水のチェックです。
シートとサイドカバーを外しても バッテリーは まだ見えません
普通はこの時点でバッテリーが引き出せるんですけどね・・・
タンク外すだけでもひと苦労します、とんでもなく整備性が悪いです。
タンクを外して、タンクとシート固定用のステーを外すと
やっとバッテリーに触れます。
これじゃツーリング先でバッテリーが上がっても 充電さえ出来ません。
バッテリーのパッケージを空け、付属の希硫酸を入れます
メンテナンスフリーバッテリーは希硫酸も入れやすく工夫されています。
希硫酸を入れて、しばらく置いたら予備充電をしておきます
この充電器はもう30年近く使っています
充電器の横にあるのが今まで積んでいた中華バッテリーです
1年半、ノントラブルでした
値段が2千円と日本製の1/5以下 日本製でも2年で交換するのが理想的なので
1シーズンだけと割り切って、応急的に使うにはいいかも?
1年以上使った中華バッテリーを北海道に積んでいく勇気はありませんでした。
組み立てる前に 渋かったネジ部分は軽くタップを通しておきます。
ボロですが ちゃんと整備したので大丈夫でしょう。
しょうがないので起きて バンディットの整備です。
今日はバッテリーの交換と冷却水のチェックです。
シートとサイドカバーを外しても バッテリーは まだ見えません
普通はこの時点でバッテリーが引き出せるんですけどね・・・
タンク外すだけでもひと苦労します、とんでもなく整備性が悪いです。
タンクを外して、タンクとシート固定用のステーを外すと
やっとバッテリーに触れます。
これじゃツーリング先でバッテリーが上がっても 充電さえ出来ません。
バッテリーのパッケージを空け、付属の希硫酸を入れます
メンテナンスフリーバッテリーは希硫酸も入れやすく工夫されています。
希硫酸を入れて、しばらく置いたら予備充電をしておきます
この充電器はもう30年近く使っています
充電器の横にあるのが今まで積んでいた中華バッテリーです
1年半、ノントラブルでした
値段が2千円と日本製の1/5以下 日本製でも2年で交換するのが理想的なので
1シーズンだけと割り切って、応急的に使うにはいいかも?
1年以上使った中華バッテリーを北海道に積んでいく勇気はありませんでした。
組み立てる前に 渋かったネジ部分は軽くタップを通しておきます。
ボロですが ちゃんと整備したので大丈夫でしょう。