気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カメラ

2012年07月28日 | 日記
北海道ツーリングに向けてカメラを手に入れました。

右がいつも使っている「キヤノン」製
左が今回手に入れた「ニコン」製 もちろん中古です。
この前のモデルをバイク屋さんが使っていて
コンパクトで良いな~と前から思っていました。

私がロングツーリングに使うカメラの条件は
電池が市販のものを使えること、メディアがSDカードかCF
この条件で探すと 最新のカメラは候補から外れます。

プロじゃないんだから画素数だって最高1280×1024あれば充分だし
ツーリング中に電池が切れても コンビニで手に入れば
そのまま撮影続けられますからね。

この2台は
「キヤノン」製が 電池は単三4本、メディアはCF
電池、メディアを入れた状態の重量は340g
「ニコン」製が 電池は単三2本、メディアはSDカード
電池、メディアを入れた状態の重量は200g

「ニコン」製は 電池が少ない分、フラッシュのチャージが遅かったりと
少し使い勝手が違うし、当然電池の持ちも良くないでしょうが
今回のツーリングで使って、ずっと使えるか判断します。

電池は充電できるニッケル水素電池を使います。

箱、付属品が付いて送料込みで1000円でした。
この値段なら もし駄目でもいいかな?ということで・・・
でも、ちゃんと使えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ70 オイル交換 | トップ | お買い物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事