気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

オヤジ達の東北ツーリング 2日目 横手焼きそば~栗駒山

2015年09月23日 | ツーリング
オヤジ達の東北ツーリング2日目、宿を8時前に出発して
今日は秋田県に入り、栗駒山の紅葉を目指します。

朝食をいただいたあと出発の準備です

ひとりは都合によりここで帰路につき、今日からは3台でのツーリングです。

この連休は山形県内のいたるところでお祭りが開催されているので
メインの国道は混んでいると予想してR13は使わずに
山形→天童→東根→村山市内を西に迂回する国道で抜けます。

尾花沢からはR13沿いに無料の自動車専用道路が何箇所かあります
いつもはカブなので下道ですが、今日は400ccなので使えます。

秋田県に入り お昼ごはんを食べに横手駅前に・・・

相変わらず人影がない駅ですが
駅前に二輪用駐車スペースがあるので助かります。

今回もお昼はここ

と言うより「横手焼きそば」が有名な街ですが
走っていてもぜんぜん見つからないので、仕方なく前回と同じお店です。

オーダーしたのは

横手焼きそば 540円でした。
食べ終わってから一休みするため駅舎の中に・・・

中に観光案内所があって

横手焼きそばの案内板がありました。

そういえば前回横手にきたとき、市内のGSで「横手焼きそば」を聞いたら
「駅に行けば人がいるので その人に聞けば判ります」と教えられて
でも、駅前に行っても人影がほとんどないので
安易に駅前で見つけたお店に入った訳なんですが・・・

今考えると GSのおっちゃん
「駅の中に観光案内所があって、そこに人がいるので
その人に焼きそばを食べられるお店を聞けば判ります。」
と言いたかったんでしょう。

確かに、観光案内所のお姉さんに聞くと

こんなパンフレットがもらえます。

このパンフレットを見て「横手焼きそば」のお店が結構あるのに驚いたと同時に
はっきり言って、
食べられるお店を自力で見つけるのは不可能だと判りました。

だってね、パンフレットを見ると
何も無いと思っていた駅前ロータリー周りに5軒もあって

私が食べたお店の隣にあるこのホテル
この中にあるレストランでも「横手焼きそば」が食べられます。
焼きそばを食べられるお店を探すのに ここに入る勇気がある人いますか?

お昼ごはんを食べたところで栗駒山を目指して走り出します

登り道の途中に「栗駒山仙人水」という湧水があって
麓の料理屋さんでしょうか?大量に水を汲んでいる人がいました。

冷たくて美味しいお水でした。

道を山頂に向かって少し登ると

道の脇の斜面に紅葉した木が見えてきました。

秋田県と宮城県の県境にある須川高原温泉

このあたりがクルマで行ける最高所です

温泉の建物の向こう側

一瞬雲が切れた山肌に きれいな紅葉が見えました。
晴れていればかなり良い色だったろうと思うと 少し残念ですが・・・

宮城県側の山を下ると一関です
仙台方面を目指すわけですが、一関~古川間のR4は片側1車線
国道は混んでいると予想してこの間は東北道を使います。

古川ICで東北道を降り、R347で尾花沢
帰りも山形市内を西に迂回する道を使って 宿のある長井市内へ

この日の夕食はちょっと奮発して「米沢牛のすき焼きコース」としました。

直径50センチはあろうかという大皿にとても3人分とは思えないお肉
もちろんA5ランク最高級の米沢牛でした。
野菜もたっぷりあって 美味しく頂けたのは言う間でもありません。

お宿の部屋は寝室が10畳くらい、続きの間で夕食を取る訳ですが
その部屋の広さが12畳くらいでしょうか?
A5ランクの「米沢牛のすきやきコース」だと1泊2食付きで
10000円+消費税

これを高いと感じるか安いと感じるかは その人次第・・・
私は、すき焼きを食べるためだけのツーリングを企画して
この宿に泊まっても良いと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ達の東北ツーリング ... | トップ | オヤジ達の東北ツーリング ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事