今日は朝いちばんからタイヤの組み換えに出かけます。
いつもは平塚にある「湘南タイヤ」にお願いするのですが
前回、E36の夏タイヤ2本を交換したとき
以前より少し高くなっていました。
予約も要らないし、平塚までは混む道ではないので便利なんですが
今回は全部で6本ということで
港北区の都築インター近くにある「桜商会」でお願いすることに
ここは予約制で 月曜日に予約を入れていました。
都築インターまで、渋滞なければ横浜新道→第三京浜で30分かかりませんが
雨の平日ですからね、新道で事故でもあったらアウト
いざという時迂回が出来るように下道
中原街道で港北ニュータウン方面に向かいます。
この道も空いていれば40~45分
保土ヶ谷バイパスと立体交差するところで 渋滞が発生する可能性が高く
思ったとおり、今日もその部分を通過するのに15分プラス
結局1時間近くかかってしましました。
10時半に予約を入れていたのですぐに作業開始してもらい
30分で作業終了、小エスティマ用16インチ2本でバルブ交換なし
BMW E36用は15インチ4本でバルブ交換を含み
支払った金額は タイヤの廃棄費用込みで8600円×税
1本あたりの工賃は
タイヤ組み換え&バランス⇒1000円
バルブ交換⇒200円
タイヤ廃棄⇒300円 となると計算が合います
かなり安いかも?
E36用スタッドレスタイヤも
組み替え前のこんな状態から
横浜で あと2~3シーズンくらい使えそうな
こんな状態になりました。
今回のタイヤ組み換えで必要だった費用は
小エスティマのBS-REVO‐GZが 新品2本で送料込み15800円
組み換え工賃が2600円×税で2808円
E36用のBS-REVO‐2が 中古4本で送料込み8800円
組み換え工賃が6000円×税で6480円
合計33888円でした。
新し目で減りの少ない中古タイヤ見つけるには かなり手間かかりますが
大手量販店で新品を4本履き換えると E36サイズで7~8万円
小エスティマだと軽~く10万円を突破
今回のように E36用4本、小エスティマ用2本でも
13~14万円は必要だったと思います。
こういう、地道な節約でカブツーリングの費用を捻出しているわけです。
あとは・・・ パジェロミニのホイール買ったので冬タイヤ探すだけ。
こちらは、まだ山がありそうなので ぼちぼち進めていきます。
いつもは平塚にある「湘南タイヤ」にお願いするのですが
前回、E36の夏タイヤ2本を交換したとき
以前より少し高くなっていました。
予約も要らないし、平塚までは混む道ではないので便利なんですが
今回は全部で6本ということで
港北区の都築インター近くにある「桜商会」でお願いすることに
ここは予約制で 月曜日に予約を入れていました。
都築インターまで、渋滞なければ横浜新道→第三京浜で30分かかりませんが
雨の平日ですからね、新道で事故でもあったらアウト
いざという時迂回が出来るように下道
中原街道で港北ニュータウン方面に向かいます。
この道も空いていれば40~45分
保土ヶ谷バイパスと立体交差するところで 渋滞が発生する可能性が高く
思ったとおり、今日もその部分を通過するのに15分プラス
結局1時間近くかかってしましました。
10時半に予約を入れていたのですぐに作業開始してもらい
30分で作業終了、小エスティマ用16インチ2本でバルブ交換なし
BMW E36用は15インチ4本でバルブ交換を含み
支払った金額は タイヤの廃棄費用込みで8600円×税
1本あたりの工賃は
タイヤ組み換え&バランス⇒1000円
バルブ交換⇒200円
タイヤ廃棄⇒300円 となると計算が合います
かなり安いかも?
E36用スタッドレスタイヤも
組み替え前のこんな状態から
横浜で あと2~3シーズンくらい使えそうな
こんな状態になりました。
今回のタイヤ組み換えで必要だった費用は
小エスティマのBS-REVO‐GZが 新品2本で送料込み15800円
組み換え工賃が2600円×税で2808円
E36用のBS-REVO‐2が 中古4本で送料込み8800円
組み換え工賃が6000円×税で6480円
合計33888円でした。
新し目で減りの少ない中古タイヤ見つけるには かなり手間かかりますが
大手量販店で新品を4本履き換えると E36サイズで7~8万円
小エスティマだと軽~く10万円を突破
今回のように E36用4本、小エスティマ用2本でも
13~14万円は必要だったと思います。
こういう、地道な節約でカブツーリングの費用を捻出しているわけです。
あとは・・・ パジェロミニのホイール買ったので冬タイヤ探すだけ。
こちらは、まだ山がありそうなので ぼちぼち進めていきます。