気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

長崎移住計画 着々と進んでいます

2017年05月30日 | 日記
今日も 有給休暇消化でお休みしています。

長崎で見つけた 老後の住まい用の土地
取得に向けて必要書類を準備して・・・ なんとか購入資金の目処も付いたので
最初の手続きをしてもらえるよう 今日、長崎の実家に送りました。

まずは 書類と印鑑が必要だとのことでしたが
一緒に送るのは 何かあったときに危険なのでもちろん別々に・・・
買えることが決まれば 契約のために再び長崎に行きます。

これが、購入を目指している住宅地

長方形で400㎡を超えているので かなり自由なプランで家が建てられます。

ほとんど無一文に近い状態で関門海峡を渡って
寝る時間も削って頑張って働いて 横浜で今の家を手に入れたけど
九州に帰ったとき 古い仲間から「負け犬」と言われたくありませんからね。

今の横浜の家は、宅地と私道を含めると全部で300㎡近くあるけど
実際に宅地として使えるのはその7~8割程度
郊外だけど横浜市内ですからね、地価考えるとそれなりの価値にはなります。
でも、ゆっくり暮らすにはもう少し広い土地が欲しいわけです。

歳を重ねていけば いずれは年金暮らしになるわけで
今、基礎年金と厚生年金を合わせて貰える額は最大でも月額20万円程度
地域の物価から算出された最低賃金が
930円の神奈川県でも 715円の長崎県でも
この額は日本中何処に住んでいても同じわけで
同じ金額なら 最低賃金が安い地域で暮らしたほうが「豊か」に暮らせる訳です。

今住んでいる横浜より寒い地域は嫌だし
都道府県によっては 地域に外の人が入るのを嫌うところもあると聞くし
そうなると、18歳まで暮らした九州、身内が多い長崎に決まりました。

これで、長崎移住計画が 1歩どころか2~3歩進んだ気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードスターでドライブ | トップ | NGCジャパン製 体温同調 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歓迎! (atcchin)
2017-06-03 09:12:59
お疲れさまでした。
ご当地住民です。
ありがとうございます (お気楽オヤジ)
2017-06-03 14:49:42
ブログ、いつも(こっそり)拝見させて頂いています。

ぽてと倶楽部さんの農場は
普賢岳の中腹を走る広域農道沿いに広がる農地の中ですよね?
去年のGWの帰省のときにカブで広域農道→堤防道路を通りました。

私が購入を目指す土地も、実は普賢岳の裾野にあるので
長崎移住を達成したら「ご近所さん」になりそうです。

よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事