気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

駐車場

2019年01月24日 | クルマ
四輪や二輪を所有するには それを停める駐車場が必要で
首都圏でも東京都以外なら駐車場も確保しやすいので
横浜で二輪に乗っている人は、当然の如く四輪も所有しているのが普通です。

でも、都内(もちろん23区内)では駐車場を確保するのが(経済的に)難しく
二輪(ビッグスクーターが多い)を 駐車場を持たなくても所有出来る
四輪車の代用品として乗っている人も多くいます。

そういう人は、基本的に「ライダー」という意識がないので走り方も滅茶苦茶
だから都内ナンバーのビッグスクーターを見ると気を付けます。


逆に、品川や世田谷ナンバーの自家用車を見ると「凄いな~」って思う訳です。
だってね、
四輪車を持つには 軽自動車や小さめの小型車等のクルマでも
最低でも10㎡くらいの駐車場面積は必要になります、坪数で言うと3坪くらい
3ナンバー車だとさらに広くて4坪くらい?

横浜あたりだと、横浜駅周辺やみなとみらい地区じゃなければ
市内の一般的な住宅地の地価は 坪150万円程度
つまり、3ナンバー車1台停める土地だと600万円くらいのお値段が付く訳で
残念?ながら我が家は、横浜でも田舎の地域なのでそこまでは高くはありません。

でも品川や世田谷の 都内の戸建住宅地の地価は最低でも坪300万円
つまり、四輪車を1台停めるには最低1200万円の駐車場の確保が必要なわけで・・・
不動産賃貸の相場は 月額 価値の200分の1らしいから
月極駐車場だとしても 賃料は1台分月6万円ってこと?

停めるだけで それだけのお金を出して
やっと四輪車を所有する準備が出来る訳ですからね・・・ かなりのお金持ち
私には無理だな~。

我が家は 自宅敷地に3ナンバー車3台と軽自動車2台分の駐車場を確保しています
それは、横浜でもかなり田舎の地域にある場所だから出来るんであって
もし世田谷なら、その面積を確保するのに土地代だけで軽く5000万円を超えます。

逆に 坪20万円の土地なら 1台分4坪で80万円・・・
実際のところ余裕を持って四輪を所有するなら それくらいが現実的でしょうね。


世田谷や品川ナンバーの自家用車を見る度に思う 私のひとりごとでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕べの帰り道 | トップ | カブ70 最後のオイル交換? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔から (S)
2019-01-25 08:41:17
もう何十年も前から品川とかハイソ(死語)扱いでした。
今は3ナンバー税金安いですが昔は凄く高かったので、それこそ金持ちしか乗ってないって感じでしたね。
私も二輪は一時、品川ナンバーでした(笑)
返信する
若いl頃 (お気楽オヤジ)
2019-01-26 20:15:25
世間時らずの時は 品川ナンバーなんて・・・って思っていたけど

この歳になってちゃんと考えたら 絶対に無理だな!って解って
改めて品川ナンバーを見たとき
「すごいな~」って思うようになりましたよ

三浦半島の大根畑の隣の土地で横浜ナンバー
足柄峠の手前でも湘南ナンバーが取れるけど
島しょ部を除けば 品川ナンバー取るのは無理だからね

やっぱり、憧れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事