気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

最近の地上波の番組

2015年11月18日 | 日記
数年前から地上波の番組が全然面白くなくなってきたと感じていて
我が家は光回線でCSが見られるようにしています。

ちょっと「マトモ」そうな情報番組だって
見てみると、実際は番組ごと特定の企業のCMだったりしますからね。

たまに地上波の番組表を見て あまりにもくだらなそうな番組が並んでいるので
結局CSに戻したり、日中に録画していたモータースポーツ番組を見る訳ですが
今までは、テレビを作る側の人間の才能が無いと思っていたけど
今日、ネットで検索しているとそれ以外の原因もあると知りました。

それは、番組を作る側ではなくて観る側の問題もあると言う人が何人もいます。

生活にある程度余裕がある人は地上波ではなくてBSやCSを観ているということ
つまり、地上波だけを見ている人って、購買力があまりない人
ある程度の頭があれば それに見合う収入を得られる訳だから
購買力が無い人間=低所得層=頭が悪い人間と思われているみたいで

極端な表現だと「馬鹿が喜ぶ番組」を作っているということらしいです。

まぁ確かに 数年前 地上波のCMがほとんどパチンコという時がありました
そのときのCMって、まるで小学生か幼稚園児レベルの人間向けに
CM作っているんではないか?と疑うほど低レベルな内容でした。

今だと、携帯オンラインゲームのCMがそれに匹敵するほど
ターゲットにしていると思われる人の知的レベルは低そうですが・・・
そもそも、携帯ゲームって
知的レベルが低い人からお金を巻き上げる事業として成り立っている訳でしょ?

購買力の無い人間向けに 企業がCMしても意味が無いわけで
スポンサーの減少⇒番組制作予算削減⇒まともな番組が作れない
と悪いスパイラルに陥っているのでしょうか?

どちらにしろ私は、地上波は朝の天気予報と電車の運行情報しか見ないし
携帯ゲームはやらないので 全く問題ありません。

所得が低いなら、高い大手キャリアのスマホなんて持たずに
収入に見合った生活すれば もっと心に余裕が持てるのにね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングカブ70 サイド... | トップ | E36 320I整備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事