![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/74/ea7f4f556cbee820492014334c43bbd8.jpg)
この前、2番シリンダーが点火していないと判明したバンディット
プラグを整備するとともに 他に気になる部分を検証してみます。
このくらいの年式のスズキ車は、何をやるにもタンクを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/03/79f546003cc7c17f57e6326d29add1ec.jpg)
せめてもの救いは 簡単にタンクが外れるように出来ていること
ここから整備スタートです。
タンクを外しても整備しにくいのは変わりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d7/d53c4483957b2c1fdb6fd2eed6e0ec8d.jpg)
2番のプラグキャップはブローバイガス用フィルターの下に見えます
ブローバイガス用フィルターの取り付けビスを外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8e/3ae8ea633a79804354c099b0239f7359.jpg)
斜め上に持ち上げるとプラグキャップが見え 外せるようになります。
プラグを外すと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/cf/9150b923587e6e685c8a764ea9c86fc3.jpg)
真っ黒です、これではいけません。
バーナーでカーボンを焼いて ワイヤーブラシで汚れを除去
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c7/cdcfbb7934379d849820efe7a8671fd1.jpg)
接点を磨いて、これで大丈夫でしょう
火花が飛んでいることを確認して車体に戻します。
プラグがこうなるということは 私の乗り方
街乗りメインで使うなら もうひとつ焼け型に換えても良いかもしれません
現在(標準が)CR8Eなので、1つ番号を下げてCR7Eを手配することにします。
タンクを外したついでに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b6/a20340cd69bd9b671b55043bfe5ad760.jpg)
ホーンのステーを 純正品から
社外品に付属していたのを曲げたものに交換しておきました
タンクを外したついでに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b5/1c5c7082eaa66fb55d05c7ff97088fe3.jpg)
バッテリーの充電の度にタンクを外さなくて良いように
バッテリーの+端子に充電用のケーブルを取り付けておきます。
一通りの整備を終えて…
いまいち調子が良くない原因は、バッテリーのような気がします。
簡単に充電できるようにしたけれど 無駄になる予感
今年の暑さで バッテリーが駄目になったのかもしれません。
プラグを整備するとともに 他に気になる部分を検証してみます。
このくらいの年式のスズキ車は、何をやるにもタンクを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/03/79f546003cc7c17f57e6326d29add1ec.jpg)
せめてもの救いは 簡単にタンクが外れるように出来ていること
ここから整備スタートです。
タンクを外しても整備しにくいのは変わりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d7/d53c4483957b2c1fdb6fd2eed6e0ec8d.jpg)
2番のプラグキャップはブローバイガス用フィルターの下に見えます
ブローバイガス用フィルターの取り付けビスを外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8e/3ae8ea633a79804354c099b0239f7359.jpg)
斜め上に持ち上げるとプラグキャップが見え 外せるようになります。
プラグを外すと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/cf/9150b923587e6e685c8a764ea9c86fc3.jpg)
真っ黒です、これではいけません。
バーナーでカーボンを焼いて ワイヤーブラシで汚れを除去
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c7/cdcfbb7934379d849820efe7a8671fd1.jpg)
接点を磨いて、これで大丈夫でしょう
火花が飛んでいることを確認して車体に戻します。
プラグがこうなるということは 私の乗り方
街乗りメインで使うなら もうひとつ焼け型に換えても良いかもしれません
現在(標準が)CR8Eなので、1つ番号を下げてCR7Eを手配することにします。
タンクを外したついでに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b6/a20340cd69bd9b671b55043bfe5ad760.jpg)
ホーンのステーを 純正品から
社外品に付属していたのを曲げたものに交換しておきました
タンクを外したついでに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b5/1c5c7082eaa66fb55d05c7ff97088fe3.jpg)
バッテリーの充電の度にタンクを外さなくて良いように
バッテリーの+端子に充電用のケーブルを取り付けておきます。
一通りの整備を終えて…
いまいち調子が良くない原因は、バッテリーのような気がします。
簡単に充電できるようにしたけれど 無駄になる予感
今年の暑さで バッテリーが駄目になったのかもしれません。
北海道も寒くなってきて、バイクのオフシーズンに
なってきて、バンディットのメンテナンスをしようと
また、こちらのサイトを見させてもらってるときに、過去にハンドル交換のアドバイスを貰った時に、「これからチャレンジしたい」と打ちたかったのですが「これからチャレンジしない」と打ってしまいました。
自分のコメントの打ち間違いに1年経ってから、気付きまして、気分を悪くされたんじゃないかと思い、お詫びと謝罪のコメントをさせてもらいました。
すいませんでした。
間違って投稿したのは 見たときに判りました。
これからもよろしくお願いします。