気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

女房と二人の夏の東北ツーリング 1日目 出発です

2016年08月22日 | ツーリング
ツーリングから帰ってきて 少し落ち着いたところで
ぼちぼちツーリングの模様を書いていきます。

台風7号が17日に首都圏直撃の予報が出ていたのですが
少しスピードが上がったのと進路が東にそれたおかげで17日の朝から快晴
まだ路面が濡れていますが無事に出発できます。

私がFJ1200、女房が黒SRXとしました。

お盆休みが終わった平日なので通勤渋滞と取締りが心配です
いつもは東京都内を通ってR4バイパスで北上するのですが
今回はR16で埼玉県内まで走り、入間ICから五霞ICまで圏央道とします

横田基地前まで順調に走っていた2台ですが
SRXがいきなりエンジンストール メカノイズが大きく回転が上がらず
少し冷やせば再始動出来 いかにもオーバーヒートの症状が出ていました。

空冷だし 今までオーバーヒートした事は無いので
疑われる事は オイル消費が予想より多く「オイルが少ない」ということだけ

SRXを日陰に停めて 女房を待たせ、たまたま近くにあった
「ジョイフルホンダ・瑞穂店」にオイルを調達に行きました。

買ってきたのは

バルボリンの「プレミアム」粘度は10W-40
もちろん四輪用ですが 問題なく使えます。

皆さんが気になる「シェブロン・シュプリーム 10W-40」と
同じグレード、性能のオイルと思えば間違いありません。

1クォートボトル(947cc)で598円、ちょっと高めの値段設定です
いつも入れているオイルよりグレードも値段も上ですが
売っていたオイルの中で 性能と値段が納得できるものはこれだけでした。
もしかしてFJも?と思い 2本買っておきます。

実は、これがまるまる1本SRXに入りました、
気温が高いせいか 予想よりかなりオイル消費量が多いみたいです。

オイルを補給するとSRXの調子は回復
四輪の通行量が増えてきたので 予定通り入間ICから圏央道に乗ります
五霞ICで降りますが、SRXのトラブルで時間を費やしたおかげで
R4バイパスに出たときには11時過ぎ
この先はお店があまり無いので「道の駅・五霞」で早めの昼食とします。

レストランの前に

「なまず料理」のノボリが立っています

メニューには

「天然なまず天丼」が載っていました

二人で同じものでは面白くないので

女房はカレー

私はもちろん

「なまず天丼」です

「鯰」って とっても淡白で美味しい魚なんですよ
最近は「鰻」の代用の話題も出ていますが、「焼き物」だけの「鰻」より
私は「鯰」のほうが料理のバリエーションも多く 美味しいと思います。

お腹を満たしたところで再び走り始めますが
気温が高くて熱中症になる恐れもあります。

こんな暑い日は冷房が入った「道の駅」の無料休憩所でクールダウン

「道の駅・にのみや」の 涼しい無料休憩所で休みました。

次の休憩場所は「道の駅・東山道伊王野」
ここまで走ると 少し気温が下がってきました。

白河→郡山と走って

夕焼け迫る猪苗代湖畔に到着

今夜の宿まであと30分くらい
宿は「夕食なしプラン」で予約しているので
猪苗代町内の「デニーズ」で食べて行きます。

和風ハンバーグ+牡蠣フライ御前 でした。

暗くなった頃に無事に宿(猪苗代観光ホテル)に到着

縁側に小さなテーブルがある普通の旅館の和室で 畳部分の広さは14.5畳
1泊朝食付き4000円+温泉の入湯税150円

お風呂は大浴場が温泉だし、部屋にもバストイレ付き
ツーリングの宿としては文句の付けようがありません。

ゆっくり温泉に浸かり、携帯やスマホの充電を完了させて
早めに眠りにつきました。
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GSXR-400R フロントブレーキスイッチ修理

2016年08月22日 | バイク整備
東北ツーリング前に GSXRの車検前整備をしていて
フロントブレーキレバーを握ったときにブレーキランプが点かないのを発見
時間も部品も無かったのでとりあえずそのままにして
ツーリングから帰ってから修理することにしました。

昨日の夜にツーリングから帰ってきて、車検に出すために
女房がツーリングに使った黒SRX⇔GSXRのスイッチを入れ替え
GSXRは無事にブレーキランプが点灯するようになり車検前整備は完了
雨が振る前にGSXRを車検にお願いに行きました。


家に帰ってきてから 外したブレーキスイッチの修理をしたわけですが

その前に通電のチェック、スイッチのボタンが出た状態

ブレーキスイッチは この状態で通電するように出来ていますが
テスターの表示は「L」・・・ つまり通電していません。

親指でスイッチのボタンを押し込んでみると

この位置でもテスターの表示は「L」 通電しないこの状態が正常です。

でも、スイッチボタンをゆっくり押していくと

一瞬ですが抵抗値が表示、通電する場所があります。

ということは 接点が汚れているだけの可能性が強いので
まずは分解しないで接点のクリーニングをして
それで駄目ならスイッチのケースを開いて物理的な修理を試し
それでも駄目だったら新品部品を調達することにします。

ブレーキスイッチの下になる面に

水抜き用の穴があります。

この2ヶ所の穴に接点復活剤をスイッチ内に入るように噴射
その状態でスイッチボタンを「カチカチ」ON-OFFを繰り返すと
接点の「汚れ」が除去される場合があります。

私が使う接点復活剤は

CRCのコンタクトスプレー
接点復活剤が無い場合、CRCの5-56でも何とかなる場合があります。

100回ほど「カチカチ」させてみて通電チェック

スイッチボタンが押されてない状態で抵抗値が表示されました
抵抗値がある⇒通電しています。

次にスイッチボタンを親指で押すと

抵抗値が表示されない「L」の表示です
正常な状態になりました。

こちらのブレーキスイッチをSRXに取り付けてブレーキレバーを握ると
無事にブレーキランプが点灯

ここまで、雨が降り出す前の昨日の夜に終わらせておきました。


今日は予想通り朝から大雨、午後には台風が直撃→通過するみたいなので
それまで家の中でじっとしています。
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