気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

スーパーカブ オイル交換

2014年07月07日 | オイル
前回のオイル交換から1500キロ以上走っているし
チェーン&スプロケットを交換して走行時のエンジン回転数が上がっています。
少し不安なので、オイル交換をすることにしました。

カブのエンジンは 高回転を多用するとオイル消費量が極端に増えます。
これは70、90を問わず、ほぼ新車に近い状態でも同じです。
実際、走行距離2000キロ未満の新古車を買って乗りましたが同じでした。

カブ70のスペック表から計算すると
チェーン交換する前は車速60キロのときのエンジン回転数は約6300回転
10%ほど減速比を上げたので現在は60キロで約7000回転です。
そのあたりが多用するエンジン回転数となります。

当然、オイル消費量が増えるはずなのでカブツーに備え
持っていくオイル量を決めるため 実際に計測することにしました。

まず、オイルを受けるボウルを準備して重量を測ります

ボウルにレジ袋を敷き、トイレットペーパーをほぐして入れただけです。

この状態で重量を測定しておきます

ちょうど150グラムありました。

このボウルにカブから出たオイルを直接受けて重量を測ります。

オイルが抜けました、結構汚れています。

これを秤に乗せ重量を測り、以前実際に計測したオイルの比重0.9で割って

抜けたオイルの容量を計算し、消費したオイル量を予測します。

秤の目盛は約420グラムを指しています

これで抜けたオイルの重量が判ります
420-150=270グラム
オイルの比重0.9で割ると 抜けたオイル量は約300ccということですね。
いつもオイル交換の時に入れる量が630ccくらいなので
330cc消費していることになります。

減速比を変える前、実際にカブツーで走ったときのオイル消費量を計算したら
1000キロで160cc消費することは実証済みです。
今回は1500キロ以上走っているので、以前と同じ条件なら
250~280cc消費するはずなんですが、常用回転数が上がっているので
予想通りオイル消費量が少し増えています。

オイルを抜いたので いつものオイルを足しておきます

量は今回も630cc、新品のオイルは綺麗な色をしています。
抜いたオイルの色と比べれば 違いは一目瞭然。

オイル交換の目安に

カブの走行距離を写した画像を残しておきます。

いつものオイル、安く手に入れているだけで品質が劣る訳ではありませんし
私がエンジンオイルに求める性能は充分満たしています。
30年以上、機械設計のプロとして仕事をして得た知識と
バイク乗りとしての経験で選んでいるだけで、他の人に勧める気はありませんし
あくまで自己責任で使っているので メーカー名や銘柄は載せません。

私がカブのオイルを2000キロ未満で行っているのには理由があります。

もっとオイル消費が少ない乗り物は 約5000キロの交換サイクルです。
カブのオイル消費量だと 3000キロ超えるとほとんど空になり
5000キロだと確実に焼き付きます。

安全を考慮して、必要に応じて約2000キロ未満で交換しているだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする