今日は予定通り 有給休暇を取ってお休みしています。
朝から買い物に行って、雨が落ちてこなこなかったのでカブのオイル交換しました。
カブはいつも全開で走るのでオイルに対する負担が大きくて
我が家のバイクではいちばん短いサイクルで交換します。
特に何キロ毎というは決めていませんが 1500キロ程度で交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/26/fe96a122698eabe405c59c8a11131e95.jpg)
現在の走行距離は5万6千キロ越えたところです。
来週末に伊勢神宮、夏に九州に行く予定なので
この調子で走ると年内に6万キロ越えるのは確実です。
横浜市では、オイルは漏れないようにすれば可燃ゴミで棄てられます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/bb/54be583e2ba33b211f8b9c5c18fa207c.jpg)
ボウルにスーパーのレジ袋を敷き、トイレットペーパーを入れて
抜いたオイルを直接棄てられるように準備をします。
それをドレンボルト下においてオイルを抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/34/7bf1f8d013a29e7dc2c8075f5e2910e0.jpg)
予想通り 真っ黒なオイルが出てきました。
1回のオイル交換で抜けるオイルはこの程度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/a6b674cb7212695b0d7ae74284022a3e.jpg)
トイレットペーパーのロール半分で充分吸い取れる量です。
オイル交換はすぐ終わるので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/bcbc0666a315bd1a9235fe8a125c4608.jpg)
前から気になっていた カブのシート交換をすることにしました。
見ての通りサイド部分が切れて 水分が染み込みます。
これが交換するシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ef/8b2ab2c84f719fc91563192628880dfc.jpg)
ボロですが、破けも無いので使うことにします。
シート前部にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/92/4bf41d7f20ee6115244fc96a37e60ea1.jpg)
ボルト2本で固定されているので
10mmスパナを使って緩めれば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c7/eee53d797630db05391830db773891fb.jpg)
簡単に取り外すことができます。
代わりのシートを取り付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f4/5f1f93fae5958e2af5ad5a1ec2963263.jpg)
シート交換もすぐ完了しました。
オレンジ/ブルーのシートから黒いシートに代わって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/48/5bc6817a138080011f10d5f26a5cc889.jpg)
なんだかとっても地味な色合いになってしまいました。
合わせて1時間ほどで作業は終了です。
朝から買い物に行って、雨が落ちてこなこなかったのでカブのオイル交換しました。
カブはいつも全開で走るのでオイルに対する負担が大きくて
我が家のバイクではいちばん短いサイクルで交換します。
特に何キロ毎というは決めていませんが 1500キロ程度で交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/26/fe96a122698eabe405c59c8a11131e95.jpg)
現在の走行距離は5万6千キロ越えたところです。
来週末に伊勢神宮、夏に九州に行く予定なので
この調子で走ると年内に6万キロ越えるのは確実です。
横浜市では、オイルは漏れないようにすれば可燃ゴミで棄てられます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/bb/54be583e2ba33b211f8b9c5c18fa207c.jpg)
ボウルにスーパーのレジ袋を敷き、トイレットペーパーを入れて
抜いたオイルを直接棄てられるように準備をします。
それをドレンボルト下においてオイルを抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/34/7bf1f8d013a29e7dc2c8075f5e2910e0.jpg)
予想通り 真っ黒なオイルが出てきました。
1回のオイル交換で抜けるオイルはこの程度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/a6b674cb7212695b0d7ae74284022a3e.jpg)
トイレットペーパーのロール半分で充分吸い取れる量です。
オイル交換はすぐ終わるので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/bcbc0666a315bd1a9235fe8a125c4608.jpg)
前から気になっていた カブのシート交換をすることにしました。
見ての通りサイド部分が切れて 水分が染み込みます。
これが交換するシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ef/8b2ab2c84f719fc91563192628880dfc.jpg)
ボロですが、破けも無いので使うことにします。
シート前部にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/92/4bf41d7f20ee6115244fc96a37e60ea1.jpg)
ボルト2本で固定されているので
10mmスパナを使って緩めれば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c7/eee53d797630db05391830db773891fb.jpg)
簡単に取り外すことができます。
代わりのシートを取り付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f4/5f1f93fae5958e2af5ad5a1ec2963263.jpg)
シート交換もすぐ完了しました。
オレンジ/ブルーのシートから黒いシートに代わって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/48/5bc6817a138080011f10d5f26a5cc889.jpg)
なんだかとっても地味な色合いになってしまいました。
合わせて1時間ほどで作業は終了です。