サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

中華的旧正月

2006-01-31 13:38:01 | サイパン暮らし
日本の中華街の話題がニュースでやってましたから
ご存知の方も多いと思いますが
土曜日は中国の旧正月でした。

ここサイパンもやっぱり中国の方は沢山いらっしゃるわけで、
(椎名誠氏の本によると全世界中の人々で麻雀卓を囲むとどのテーブルにも
必ず一人中国人が入る事になるらしい…つまり4人に一人が中国人~!!)
「今日が旧正月」なんてすっかり忘れていた私は
12時丁度に鳴り響く花火と爆竹に、さすがに眠りを妨げられたのでした。
とにかく普通の年末と違って連発する爆竹が凄いんです。
バリバリバリ~って、うるさいのなんの。
しばらくすると家のトタン屋根で「パラパラパラ~っ」と
音がするではありませんか!

ここで普段は温厚なあのさかさんが表へ飛び出して行きました。
「どこへ花火打っとるんじゃ~、家が燃えたらどうしてくれるんじゃ、ボケ!」と
一発かましたろーと勢い込んで飛び出して行ったらしいのですが(後日談)
なんと、花火打ち上げ現場は道路の向こう側はるか遠く。
そんなところから風に乗って飛んで来たらしく、
しかたなしに不発のまま、家に戻って来たようです。

それにしても年が明けるっちゃー花火あげて喜んでいるサイパン。
ちーとは情緒豊かにしんみりと年を越したりしてみないかい?
除夜の鐘なんて一度くらいならしてみたらどうなのさ??

…しかし、あの除夜の鐘のゴーンっていうのとしーんとした感じは
寒い日本の年越しだから似合うのかなぁ…とも思うのです。
やっぱなぁ、この気温だとぜーんぜんしんみりしないんだろなぁ。
なんとなく分かるけど…。
結局BBQ&花火に落ち着くんかなぁーーー。

そういえば以前、アメリカはニューヨークで旧正月を迎えた事があって
そのときたまたまチャイナタウンへタクシーで行ったのですが、
ちょうどその前にワールドトレードセンター(まだあった)の
爆発テロ事件の後で、
道ばたで爆竹がバリバリバリーってなったら
タクシーのドライバーがテロかとびっくりして
びびりまくってましたっけ…。

そんな事には幸いにも縁遠い平和なサイパン。
だけど、終わったら掃除しろよなー。
あちこち爆竹のかすで真っ赤に染まってるのは
観光立国(立島?)としてよくないと思うぞ。

SEA FORCE SAIPAN