SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

オール埼玉コンテスト

2020-01-13 | コンテスト

さいたま市西区の荒川土手で運用したかったのですが、広いところが昨年の台風の影響で通行止めになっており、NYPで行った行田市の利根川沿いに行ってみました。

到着したのがコンテスト開始の1時間前、HFのANTとして、ギボシIVと3.5MHz用のLWを張ったら時間になってしまったので、昨年同様HF部門に参加することとしました。

3.5MHzでスタート。7MHzへのQSYをする時間を悩みながらも、ここのところのHFのコンディションの悪さから、3.5MHzを引っ張って10時近くまで運用しました。

その影響もあり、14MHzの運用が遅れてしまいました。7MHzの後14MHzに行かず、同じANTでそのまま21MHzを運用。そのあとに14MHzにQSYしたので、14MHzへのQSYが遅かったかもしれません。

28MHzは、知っている方が聞こえたのですが、こちらの波は届かず。残念でした。

CWの点数配分が多いので、CWだけで通してもよいのですが、あえてSSBも運用。効率を考え、なるべく余計なことを言わないことに心がけましたが、相手があることなので、そう簡単に自分の思惑通りになりません。普段SSBの運用をしないので、1stQSOの方も多く、QSLカードのリクエストが多かったです。コンテスト中でなくてもQSLカードを「PSE」でいただけば発行する予定なんですけど…難しいところですね。

最終的な結果は、昨年並みでした。みなさんのBLOGを見ていると、CW ONLYの方も多いですね。Newマルチを拾うことを意識してSSBをやるのならいいですが、CQを続けていると点数は伸びません。

コンテスト終了後、10MHzを運用。12局ログを進めました。

10MHzを終えてHFのANTを片付けた後、明和町に移動。ここで430FMを運用し、HAMtte交信パーティーに参加。20局の壁をクリアできました。

(記:2月2日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿