しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE 2022 福山 

2022年04月18日 | 音楽
THE ALFEE   2022 Spring Tour 
天地創造 Genesis of New World
2022.4.17(日)  ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

3月31日川口から6月26日の名古屋まで続くツアーの7本目は高見沢さんの誕生日ライブ。
そしてMY初日。

誕生日に関しては、ケーキが出て「おめでとう」と「ハッピーバースデー」(桜井さんと幸ちゃん以外は心の中で)歌ったくらい。
初日だとスペシャルな事があっても、スペシャルだと分からないけれど。
お祝いはアンコールのコントコーナーの時。
桜「そんなことより、今日はおめでたい日なんだから」とケーキが運び込まれる。
ケーキは長方形だったと思うが、遠くで良く分からなかった。特にケーキの説明もなかった。
ロウソクがたくさん点いていて、幸ちゃんが数える。
「1つが10で、1,2,3,4,5,6で、1,2,3,4,5,少ないよ。サバ読んでる」とローソクは11本だったらしい。
桜「これだけ消すのは肺活量がいるね」
「では、心の中で歌って下さい」
と幸ちゃんと桜井さんで♪ハッピーバースデータカミーを歌って、タカミーがロウソクを吹き消す。
高「ケーキ、昨日食べ過ぎた。昨日終わった後、坂崎の誕生日のお祝いで、太郎もそうで、食べた後に、太郎のも美味しそうって、また食べて。今日は、これは半分くらい食べて」と。
幸「俺は3日連続でケーキだよ」幸ちゃんはKトラでもお祝いしてもらっていたから。
68才でケーキを食べまくるって、なんか凄い。
コントは久し振りのハッピーおじさんが登場で、今回は兄弟も登場で3人で法被姿。
桜井さんと幸ちゃんはねじり鉢巻きで、タカミーはティアラの型の王冠。

そして、『君パラ』の時になにをしたいか聞くと、桜井さんは「ウィスキーを飲みたい」と言って、本当にがグラスに入ったウィスキーを届が届けられる。
本当にお酒だったのかは? 幸ちゃんたちは「ダメだよー」って言っていたけど、美味しそうに飲んだ桜井さん。
高見沢さんは「歌いたい。ロックが歌いたい」と言ってユーライア・ヒープの『対自核』歌う。  
これが高見沢さんの誕生日プレゼント、だ。
アルフィーは誕生日の人が何かをするのがきまりだから。
「3人で出会った時は、3人足しても59だったのに、今は203才」
その後で、何才になるまでは頑張ると言っていたのだが、何才だったかは聞き取れなかった。

コンサートは、もっと『天地創造』からの曲があるかと思ったら、意外と少なかった。
お楽しみはこれから、と言う事で。

6月から『Come on! ALFEE!! Season5』を4回で行う事を発表してくれる。
「その口の白いのが取れるまで。まだ安心して来られない人もいるから」と。

コンサートは2時間30分とコンパクト。定刻に始まった。
でも、コンサートに参加出来て、曲を直接で聴けることが嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリムゾン・リバー」 ジ... | トップ | 「スキマワラシ」 恩田陸  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事