しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE 仙台

2009年05月04日 | 音楽
THE ALFEE LIVE 仙台

2009.5.2(土) 仙台サンプラザ

オープニングでハプニングがあった、らしい。
MCの中で幸ちゃんも高見澤さんも、「ビックリした。ライブはそんなこともあります」と話す。
しかし、自分はそのハプニングが見えない席だった。
折角そんなライブならではハプニングがあったというのに、その会場にいたのに、見られなかったなんて、とても損した気分。

しかし、横からの席は普段は見られないものが見られ新鮮。
1番思ったのは、高見澤さんのメタルエンジェルギター。手が真っ直ぐに高見澤さんの顔の方に伸ばされている。先端恐怖症の自分は見ているだけで落ち着かない気分になる。
高見澤さんは先恐怖症ではないんだな。

坂崎さんのMCから。
始めに「みんな元気、具合の悪い人いない?」と健康チェック。
「インフルエンザ人いませんか?おとなしくしていて下さいね」って、インフルエンザの人は出歩いたらいけません。
「手洗いは石鹸をつけて20秒くらい。指の間、手首、(手の平を見つめて)・・・指紋・・・このシワも洗って、肘の方まで洗った方がいい」。「掌紋」って言うんだよね。CSIでよく出てくる。

「ツアー始めての人で、メニューんど知りたい人もいると思う。僕もそう」と映画などでは犯人は分かっていた方がいいというのは何度か聞いているけど、
「スポーツの結果も知ってから見たい」で、ちょっと『えーっ』って驚きの声が。
「サッカーでバーレーンがいくら攻めての点が入らないと思えば安心してみていられる。
ボクシングで内藤が顔を打たれても、倒れないんだって分かっていたら安心できる。
血圧が上がらなくていい。そう言う人もいるよね」
と聞くと、ぱらぱらと手があがる。
「ほらね1割くらい、少数意見だけどいるんだよ」
なるほど、自分は結果を知らないでドキドキしたい方だけど。本当に人それぞれだ。

7曲が終わって着席するこのコーナー
幸「ここは内容がないけど意味もあるコーナー。このまま突っ走ると大変なことになるから」と納得。
でも、内容のないコーナーに呼ばれた桜井さんは「そんな内容のないコーナーによばれちゃいました」って少々不満そう。
そう言えばタカミ―はこのコーナーには参加しなくなった。

幸ちゃんは「僕の言うことは20%が本当です」と言えば、桜井さんは「坂崎の言うことは80%嘘ですから」って。同じ事なんだけれど、聞いた時の印象が違う。
そして桜井さんは「98%が嘘。誰も信じてくれない。
マネージャーも俺に聞いた後、“高見澤さんそうですか”と確認される。じゃあ聞くなよ」って。

タカミ―がフラワーレボの時に両手を交互に上げるのする。
昨年の秋のツアーで話してから、きっとやって見たかったのだろうな。
ちょっと照れているように見えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Close to You... | トップ | THE ALFEE LIV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事