しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

高見沢俊彦LIVE 東京

2012年09月04日 | 音楽
THE 3RD PLANET Presents TBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」SPECIAL
Takamiy Legend of Fantasia 2012
ULTRA STEEL
2012.9.1(土)          東京国際フォーラムA

ソロツアーファイナル。
セットリストは静岡と同じ。
東京のスペシャルは、ウルトラセブンとウルトラマンゼロがゲストで来たこと。
ノリノリで盛り上げてくれた2人。
なんと怪獣エレキングもやって来て、2人にやっつけられる。
怪獣と対戦している方が、やっぱり生き生きしていたような。
つい目がこちらに行ってしまう。
タカミーがその後に、「俺が真ん中で歌っているのに、みんなあっちを見ていた」って。
確かに。
ウルトラセブンギターも登場。
どうやら東京で初披露だったようだ。間に合わなかったのかな。
ヘッドにはアイスラッガーが付いていたが、それがちゃんと取り外しが出来るもの。
多分ゲストのウルトラセブンのアイスラッガーは取れないだろうな。
リストバンドは、ゼロと同じで、衣装の肩の所もゼロと同じ、と並べて比べあっていた。

毎回あるカバー曲。
今年は『渚のシンドバッド』。曲に合わせて踊っているファンも多い。
タカミーは始めの、頭の横で手を回すだけ。
静岡の時、「♪セクシー」の所でその動きをしたら、照れて笑ってその後の歌詞を飛ばした。
だからか、東京ではなかったのか。

『渚のシンドバッド』の後に、『ウルトラセブン』を歌うが、こちらも盛り上がる。
マーティとの会話は、日本語について。
何か国語もあやつれるマーティだが、途中で飽きたと。
日本語は漢字があるから飽きなかったそうだ。エキサイティングだそうだ。
「好きな漢字はある?」と聞かれて、「ない」と。
タカミーは『愛』が好きと言うとアンチャンも「ボクも愛」って。
「違うだろ、肉だろ」と言われると素直に「肉汁です」。
「みんな好きな漢字なんてあるの?」と聞いていたが、結構自分の名前に入っている漢字が好きだったりしないかな。

Aセット、A定食のコージ、今回は「チキンライス」。コージくんはやはり鶏肉なんだ。
その後何が好きと聞かれ、考えて直ぐ答えがないコージくんに「もういいや」とあっさり切られる。
ルークさんに聞いたら「チキンライス」。
「僕もチキンライスって答えようと思っていた」とコージくん。
「甘い!」と2人に言われてしまう。

食べ物の好き嫌いの話では、タカミーは嫌いなものはと上を向いて考えて「うーん、ないなー」
「前は鶏肉が駄目だったけれど、筋肉にいいからって最近は食べる」
タカミー、前にお餅が嫌いって聞いたことがあるけれど。
マーティは卵が嫌いだそうだ。

セットリストは同じと書きましたが、ひとつインストの「つなぎ」という曲がありました。
タカミーが始めの衣装で赤いマントを付けていますが、それを取る時に袖に引っ込むのです、その間バックの3人が演奏。
出て来たタカミーも加わっての演奏でした。
文字通り“つなぎ”ですが、ベースやドラムがカッコ良く、得した気分。
赤いマントをタカミーは、手でつまんで広げたりして、とても綺麗に利用していました。
ただ、東京より静岡の方がたくさん使って印象深かったかな。

東京では5人でエンジェルギターが。
タカミーがクリスタル
ルークさんがヴィーナス。衣装で手が隠れていてどちらかは分からなかった。
マーティはエンジェルクラッシックV
コージくんはローズレッド
アンチャンはオーヴ 
やっぱりカッコいい。

この時ではないが、後奏で5人が前に集まりギターを弾いている時、
コージくんが頭の後ろでギターを弾くと、続けてルークさんも。
それを見て、タカミーとマーティは手で「無理無理」と意思表示。
続けて、アンチャンも。
「無理無理」とまた手を振っていた2人。
しかし、なんとタカミーがぎこちなくギターを後ろ、というより肩の辺りで頑張って弾く。
マーティだけは、最後までしなかったけれど。
弾き終わった後、タカミーは首と肩を回していたけれど、大丈夫だったかな。
ステージでも、楽しそうなギター5人組、五人囃子。
こちらも、本当に楽しいライブだった。

しっかり撮影していたので、DVDでまた観られるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 F1第12戦 ベ... | トップ | 「分身」  東野圭吾   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事