本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

○o。。魔の領域。。o○

2006年09月16日 | おえかきもの

我が家のバミューダ・トライアングルに挑戦しました。
(あらゆるものが消息不明となる不可思議空間。
計器が狂い、まともに探査することも出来ない…。
そう、例の冷蔵庫です、puti3poさん!)

夫が一人暮らしの時に購入したものですが、
家族二人分の食料くらいは保存できる大きさだろうと
そのまま使っていました。
最近は収納力がだいぶ落ちていたのですが、
片付け嫌いなので…あえて追求せず。
年末も手を出さなかったので、
先日久しぶりに庫内整理をすることになったのです。
手前から奥までみっちり詰まっています。
ああ、ああ、見たくない…。

もうこの際、消費期限の過ぎたものは潔く捨てることに。
そしたら奥から、出てくるわ出てくるわ。
使いかけのマヨネーズ、ケチャップ、ソース、
ドレッシング、ジャム、ポン酢、めんつゆ、
豆板醤、甜面醤、オイスターソース、ピーナッツバター、
なめたけ、ザーサイ、酸化した白ワイン等々…。
2004年ものとか、あきらかにヤバイだろう!( ̄△ ̄lll)
おそろしい…。
休み明けの体重計より、おそろしすぎるわ…。

特に瓶詰めの場合、
蓋が固くて開かない→使わない→放置→忘れる(見ない振り)
というパターンが多いことを自覚しました。
まだ中身が残っているのに、
捨てたら夫に叱られるかも…という恐れから、
消費期限切れ(それも甚だしく!)を狙っていたものもあります。
ダメ主婦選手権に出られそうです。
(しかもまだ整理途中なんだよなぁ。
意欲が続けばいいけれど…投げ出しそう

基本的に、捨てるの苦手なんですよ~。
お皿が欠けたやつだって、何枚も食器戸棚に残っている。
半端に残った化粧品(三年以上前の)も引き出しに入れたまま。
どれも処分すべきだと思ってはいるのですが…。
なかなか決意できない。
結婚当初は家事の理想に燃えていたのに。
どうしてこんなにたるんでしまったのでしょう?
いけないわ~。

と思っていたら、この間実家に電話した時に、
何気なく交わした会話が頭に浮かびました。

母   「TV電話が普及したら、
     家が散らかってるの、見られて困るよね~」

わたし 「背景を書いた箱を用意すればいいんだよー。
     家庭内電話ボックス、作るの!
     電話が来たら、ささっと箱に入ってさー」

やはり「モノが捨てられない」性質の母は、
笑って同意していました。。。
なんというか、DNAには抗えないものがあるね。うん。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (みちる(^ー^))
2006-09-16 13:51:03
私も捨てられない性格です



冷蔵庫はヤバイよねぇ~・・・

ウチも見て見ぬふりでかなり経つ物体が



今はクローゼットがヤバイッ!

去年の11月に引越してきたのに、荷物があふれかえって

奥まで入れない・・・捨てなきゃ・・・

もう着ないし入らない服がワンサカと場所をとってます



台風も来てるしお出かけ出来ないし~

この連休は掃除でもするかぁ(多分、しない







返信する
“勿体無い”が逆効果に…。 (桜雪)
2006-09-17 13:24:04
そうっ!すっぱり捨てられる人が羨ましいですよね!



冷蔵庫のイロイロは目に見えてやばくならないと

処分しにくいし…。

物を惜しむ気持ちが仇になっちゃうのです。

(↑始めから買い控えればいいんだけど、

休みや台風の前って、無用に買い込みますよね~)



ああ、クロゼットもありますよね!

みちるさんのお話で、ウチも!って

汗かいちゃいました。

どこかにしまっただけで、

つい片付けたような気になりません?

要る物と要らない物を分けるのって、

めちゃくちゃ難しい!!!

こつがあるなら、知りたいもんです。

(ただで…。本を買ったら

また荷物が増えちゃいますしねっ)



ええっと、台風来てるんだから、今は非常時ですよ。

お片づけしなくてもダイジョブですよ。

(↑棒読み

本音は…抜けがけされると淋しかったりして。

ゆ、ゆっくり掃除しましょうよ。
返信する
うちも (puti3po)
2006-09-18 23:41:31
冷蔵庫はひどいです!

でも、母の領域なので敢えて手を出していません。

でも、母、10年くらい前のヨーグルトきのこの菌を、今日ついに捨てる気になったみたいです。



私も同じく物が捨てられない。

携帯はいまだに白黒、財布は30才近いくせに

パンダちゃんです。。。

中学校の時に作った筆入れを愛用し続けています。

車は10年以上乗っています。

いいんです!物は大切に!

でも、食品と化粧品はやばいですよね。

私も化粧品、整理しようかな。

返信する
白黒とはすごい! (桜雪)
2006-09-19 11:45:52
携帯って長年使っていると、

すぐに充電切れしますよね~。

中身のパックを買い換えるくらいなら、

いっそ…と機種変更してしまうけど、

販売側の戦略かと思う。

えらいですよ、大事に使われていて。



うふ。実家の冷蔵庫もひどいもんでした。

反面教師にしよう…と思うでしょ?

しかし物を捨てられないひとは、

よほど意識改革をしないとムリムリ!(笑)

扉を開けるたび、デジャヴを感じますよぅ。

「ああ…ハハも努力していたんだな」

と今更になって思います。



どうせなら「必要以上買わない」

「最後まで大事に使い切る」という

心がけでいきたいですよね。

化粧品、思い切って捨てましょうか?

ふたりなら怖くないかも。
返信する
捨てましょう~! (puti3po)
2006-09-19 23:34:13
私の場合、ファンデーションが分離してました。

捨てます。
返信する
あわわ…(@_@;) (桜雪)
2006-09-20 13:59:50
「こないだ頑張って片づけしたしさ~。あと半月くらい見ない振りでもいっかー」態勢に入ってた…。

スパッと決断されましたね(笑)。

せめて自分の身の回りのものは、決意して捨てないといかんですね…。



家の場合は、お掃除しても、休みの日に夫が家にいると、押入れから旧パソコンを出してきたり、マンガを大人買いしてきたりと、あっという間に元の混沌状態に戻るのです。この無力感!やるせない~。
返信する

コメントを投稿