本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

あるいは似てないから?

2007年09月04日 | 日々のこと
朝目覚めると、今日こそは…と自分に言い聞かす。
もっと母に優しくなろう。大人になろう、と。
でもやっぱり、“猫踏んじゃった”のごとく、フニャッ!フニャッ!と飛び上がって、あげく反撃してしまう訳です。ああ…(泣)。

気を使っているが故に発したものであっても、否定的な言葉にはつい否定的な言葉を返してしまうわたし(「お風呂にお湯ためなくて良かったのに」とか「朝ご飯いらなかったのに」とか、用意してから言わないでよう。娘がぱたぱた動いてる姿、全然目に入っていないのかな…)。

二番目の兄はこの段階を“卒業”したらしく、現在は母に優しく対応できるそうで。なんだか母は口を開けばそちらを褒めてばっかり。そんなことにもがっくりくる。(わたしも頑張ってるけど、同時にきついことも言うので、どっかで褒めてくれたりはしないんだろな…きっと)

いろいろあって疲れちゃって、つい「友達みんなが、母が来たら骨休みできるねって、言ってくれてたんだけど…」と話したら、「あら、わたしがゆっくりできるのかと思ってた。なんか手伝う?」だって。
…ヤッパリ似てないやー!!( ̄△ ̄;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんにしてみたら (るー)
2007-09-04 17:41:35
桜雪さんはいくつになっても、可愛くて心配な娘なんだと思います。
で、娘のほうは娘のほうで、そんな母の気持ちはわかるんだけど、そういう愛情がときどき鬱陶しくなってしまう・・・というか。

人に優しくするのは難しいと思います。特に身内相手って。(^^;

二人で一緒においしいものを食べたり、きれいなものを見てくださいねー。
心がほぐれれば、きっとお互いに優しくなれるような気がするので・・・。
返信する
☆るーさんへ☆ (桜雪)
2007-09-08 15:45:17
コメントありがとうございます。
この時は怒ったり落ち込んだりと、なんだか混乱していたみたいです。携帯で読んだるーさんのお言葉で、一緒にいる時間を楽しめるように頑張ろうって、思いました。ありがとうございます。

そうなんですよね。母の気持ちはきっと、るーさんの仰るとおりだと思います。
わたしが一方的に頼っていた昔は、きっとそれでうまくいっていたんだけど。今は無意識に頼られたりもするから、立場と実態との間にギャップがあって。適応できなくて、ぎくしゃくしてしまいました。

身内って…難しいものですよね。ほんとに。
返信する

コメントを投稿