本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

休息の時間…

2012年12月05日 | うちの猫

微妙なツーショット。
エルがおすまししているけど、さくらが警戒しています。

そしてすぐちょっかい。

さくら「またうざい!やーめーてー!」


さて、京都観光三組が、無事お帰りになりました。
初めに一番年下の義妹夫婦が来て、次に上の義妹が来て、
最後にわたしの母と伯母が泊まりに来ました。
途中からたちの悪い風邪をひいてしまって、わたしはあまりご案内することができなかったけれど、
皆それぞれ京都を楽しんでくれた様子。
(それにしても、普通義理の家族のほうがもてなすのが大変なはずなのに、
自分の身内のほうが対応が難しいという運命の皮肉…。
まあ、義妹たちは年も近いし、実の兄である夫よりわたしを気遣ってくれるからね)

知らない人が泊まりに来たり、全員で家を空けたりしたので、
猫たちは落ちつかなかったのでしょう。
二匹ともいつもより甘えん坊です。
さくらは夫にべったべた。エルは何度も耳ちゅぱねだり。

これはお客様が出かけて、風邪でぐだぐだのわたしが猫と留守番していた時、
それまでの警戒心がほぐれて安らぐさくら。

アンモナイト。

日向で安らぐエル。

接待係、御苦労さま。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2012-12-05 22:52:43
こんばんは。

猫ちゃん達も、お客さんの接待で疲れたんでしょうね。
知らない人が来た時の落ち着かない様子、分かりますね。

アンモナイト状態だったり、日向でくつろいでいる猫がいたら、思わず顔をくっつけてしまうでしょうね。
猫パンチをもらうかも知れませんが・・・
返信する
コメントありがとうございます! (桜雪)
2012-12-06 21:29:37
八丁堀さん、こんばんは!

うちの猫たちは、お客様が見えたらどこかに隠れるというタイプではないのですが、手の届くところで警戒しながら「どういう人かな」と観察しているので、怖がられていないと思われていきなり触られてしまうという、要領の悪いやつらです。
子猫の時から頻繁に来客があれば、慣れてしまうんでしょうけどねえ。

タイミングを見計らえば、猫毛皮にもふー!と顔をうずめるのも可能ですよ♪
リラックスしているとそういうのも許してもらえるようです。気分を見誤れば猫パンチどころか猫キックの嵐ですが…。
返信する

コメントを投稿