本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

スモッキングのグラニーバッグ

2006年07月19日 | handmade(縫い物)
先週は頭パニックになりがち、不安定な気分だったもので、
とりあえずおうちでゆっくり手縫いをしてました。

できたものはコレ。
スモック刺繍をしたグラニーバッグです。
キルト芯などが間に入っていないので、
くにゃっとしてます。



『おとなのギンガム服』(月居良子 世界文化社 2003)
に載っていたグラニーバッグの型紙を使いました。
スモッキングのやり方がよく分からなかったので、
他の本を参考に読んだり、端切れで練習してみたり。

でも改めて見ると、結構適当だなぁ…。
引き加減が甘かったり、強かったり。
ま、楽しかったから、いいかー。



写真じゃブルーの色味が強いですが、
本当は優しげなラベンダー色のギンガムです。
一つ一つのマスが小さかったので、
四つで一つのマスとして数え、刺繍しました。



裏地は少し厚めのツイル。
(ギャザーを寄せて、ポケット付けました)
この微妙にペーズリーめいた模様が面白くて、
以前購入したのですが、
主張が激しいので、他の生地と合わせるのが難しく、
ずっと寝かせていました。
やっと日の目を見ましたね♪

素敵なギンガムやストライプの生地が手に入ったら、
またスモッキングに挑戦したいです。
最初はちょうど良い幅に縮めるのが難しいと思ったけど、
刺繍してから裁断してもいいみたいだし。(で、ですよね?)
ちまちまとした歩みではありますが、技術向上したいです。



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃないですかー!! (ツマ)
2006-07-19 22:57:52
うわぁぁっっ

スモッキングしてますねーー

どうでした?写真ではとても素敵にスモッキングされてますよ。やっぱり難しかったですか?慣れれば簡単にできそうですか?もう気になって質問ばかりでごめんなさいね。

さらに、スモッキングも素敵ですが、ギンガムとペーズリーを喧嘩せずにしっくり合わせた桜雪さんのセンスに感動しました
返信する
ありがとうございます!(^^) (桜雪)
2006-07-20 15:08:59
最初は『スモッキング』の本に載っていたバッグを作ろうとしたのですが、加減が分からなくて、完全に失敗しちゃいました。

図書館で借りた『楽しいスモック刺しゅう』(松本良子 ヴォーグ社)を読んだら、左手で布を上下に引っ張りながら、ひだを作って刺しゅうするそうで、試してみたらうまくいきましたよ!ひと針ひと針、焦らずに刺すと簡単にできるみたいです。(せっかちなので、落ち着いて刺繍するのが一苦労でした…)



お褒めいただいて…嬉しくて顔が真っ赤です。

出来たものを見て(我ながら奇妙な組み合わせ…)と絶句することもしばしばなのです。

今回は偶然に、好みの組み合わせになりましたが、素敵な作品をみたり、本を読んだりして、もっともっとセンスを磨きたいです。

できれば、良い意味で自分らしい雰囲気のバッグが作れるようになりたいです!
返信する
はじめまして☆ (アンニカ)
2006-07-21 11:59:14
gooブログのトップから流れて来ました。

ほっこり温かい気持ちになるような、とっても素敵なブログですね。



バッグ素敵です

色合いも裏地との組み合わせもとっても素敵だし、スモッキングも活きてますね

こんな手作りバッグでお出かけしたら幸せ気分になりそう!

手作りって嬉しいし、作ってるときは癒されますよね。

最近の私は「作りたいな~」と思うばかりでなかなか実行に移せないので、桜雪さんのような素敵な作品にならなくても、ちんまりしたものでもとりあえず手をつけてみようかなぁという気持ちになりました。



また遊びに来させてください
返信する
はじめまして! (桜雪)
2006-07-21 20:49:07
アンニカさん、ようこそおいでくださいました♪

温かいお言葉、なんだか照れちゃいます。バッグ、苦心の甲斐がありました。

この趣味は初めての挑戦だらけで、「どうすればいいの?」と頭をひねるけど、作業中は悩みもストレスも忘れて集中できるので、とても楽しいです。

とはいえ、不器用なものばかりお見せして、お恥ずかしい。こんなわたしでも写真など公開していることですから(笑)アンニカさんも何か作られたら教えてくださいね

またいらしてください~
返信する

コメントを投稿