本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

猫の秋

2013年10月05日 | うちの猫

毎日ネイルケアに励むさくら。いつも完璧に爪先をとがらせてます。
人間に換算するとおそらく25歳くらいの娘さんだからね。


さて、秋風が吹く頃に、今度はわたしがひどい腰痛に見舞われました。
しばらくは座ったり動いたりするのが苦痛で仕方なかったのですが、
休養を取って今は大分回復してきています。
昼間から苦しそうにごろごろ転がっているわたしを見て、
何か感じ取ったのか、猫らも随分大人しくしていました。

夫は先月から防災準備に燃えているので、少しずつ必要品が備蓄されています。
お互いアウトドア派ではないので縁がなかった寝袋や、カセットコンロ等を揃えました。
避難する場合だけじゃなくて、電気ガス水道が使えずに家で暮らす場合も考慮。
(猫二匹連れだから、状況によるけど家にいられるものなら、そのほうがいいものね)

そんな様子を見て、わたしも色々お買いもの。
避難用のリュックがいると聞いて、スーパー催事場で大きなものを二つ購入。
猫用品も必要だよねということで、うちにあった携帯猫トイレや猫砂などを袋にまとめ、
缶詰とかおやつとかペット用の軟水などを買いました。
おまけに、ドライフードはストックしておいたほうがいいというので、
安い時に思い切ってまとめ買い。
ついでに楽天優勝セールで猫草キットも大人買い。

…ていうか、買いすぎた。今月始まったばかりなのに超貧乏。
人間の保存食のほうはどうした!(ビスコとかビスケットとかアルファ米とか。今現在そんなに沢山はない…)
我ながら、なんでそんなに「猫の生活が第一党」派なんだ。
確かに災害時に支援物資が届いても人間のごはんばかりでペットフードは入手しにくいだろうけど、
これでは追い詰められた時、キャットフードでも食べるしかなくなっちゃうぞ!
要反省だ!

ともかく猫の保存食は大体揃ったので、今後は人間のほうを頑張りたいと思います。
それにしても人間の長期保存食って…高いね。
インスタント食品の備蓄&古いものから消費を繰り返すという手を考えておこう…。
(そういえば夫は楽天優勝セールで、いかにも!なフィットネス用の健康器具を買っていた。
それから、ついにガラケーをi-Phone5cに機種変更。
i-Phoneにするとドコモと他社携帯の通話がありえない料金になるのを知ったわたしは、
来月の利用料金が怖くて怖くて仕方ないのであった…。
プラン一種類で全体的な見積もりもろくに教えてくれないって、どうなのよドコモは…)


おもちゃで遊んでもらう無邪気なエルくん。

人間に換算すると推定18歳くらい?と言ったら、夫が絶対違うという顔をしていた。
確かにマザコンだし、いたずらっ子だし、幼さが残るけどさあ。
これでも彼は成長したほうよ?
動くものを見れば躊躇せず飛びついていた子が、猫じゃらしに狙いをつけるようになったのだから。

おなかの白いさくらっこ。

先日プリントして写真立てに入れるために過去のデータを見直していたら、
子猫時代の写真を発掘して「さくら可愛いー!」と夫婦で叫ぶことになったのだけど、
さくらのこの寝方は昔から変わっていなかった…。
安心しきっているのだな。

片づけの邪魔をするエルくん。

ファイルスタンドにすっぽり入ってしまうという…。
さくらと大体同じ体重になったのに、君は筋肉質で細いなあ。


金欠な上に腰痛に注意しているので、無謀な遠出は避けたいところ。
おうちで読書とDVD鑑賞することが増えました。
「チャーチル閣下の秘書」を読み(ミステリ好きなら多分すぐ犯人が分かっちゃうけど、
戦争中のイギリス首相官邸で働く若者の青春ものとしては面白い)、
キンドルのアンソロジーでオスカー・ワイルドの「キャンタービル屋敷の幽霊」を見つけて読み
(わたしが以前読んだのは抄訳だったようで、全部読めばこんな話だったのかと驚き)、
今はカドフェル・シリーズを再読中。

チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社
夜のささやき 闇のざわめき
クリエーター情報なし
BOOKS桜鈴堂
聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)
エリス ピーターズ
光文社


DVDは「タイム・アフター・タイム」を観て、
(良くも悪くも製作された時代性を感じた。タイムトラベル物好きだけど、
これはつっこみたい点が沢山ありました。なんで未来に追っかけて行くの?
過去にさかのぼって、切り裂きジャックの犯行を初めから阻止すればいいじゃん、とか。
細かいことは気にせず楽しめばいいのだろうけど…)
新シーズンを待ち切れず「SHERLOCK」を観返したりとかしています
(シャーロックの社会性のなさを受け止めてフォローしてくれるジョンが好きなのだ。
片思いが健気で痛々しいくらいのモリーも好き。
ファンの方のサイトを読んでからは、本当にシャーロックがかわうそに、
ジョンがはりねずみにしか見えないんだけど…)。


ハモネプのガンバルジャンを観てから期待していた「レ・ミゼラブル」もやっと鑑賞。
(しかし…正直映画版の『民衆の歌』って胸を震わすような迫力がないような気が…。
ガンバルジャンの歌唱力がそれほどすごかったということなのだろうか。
まあ、話の流れとか登場人物のパートが分かったので、観て良かったですけどね。
まさに『ああ無情』な話すぎて、ジャン・バルジャンやファンテーヌが可哀想だの、
ジャベールがひどいだの、マリウスの恩知らずだの、ぶつぶつ言いながら観てました)


タイム・アフター・タイム [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ
SHERLOCK / シャーロック [DVD]
クリエーター情報なし
角川書店
レ・ミゼラブル [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももよ)
2013-10-07 09:40:05
こんにちは。10月だというのに暑さが戻ってきてるこの頃です。今年はカラ梅雨もあったせいか、夏が長い気がします。腰痛大変ですね。私も肩から背中にかけての慢性のしつこい痛みがあるため、一年ぐらい前に整形外科でMRIを取ってもらいました。神経が肩と背中を押してるそうで、治療法は特にないとのことで、運動とストレッチを心がけてくださいとのこと。運動苦手な私は悲鳴あげてます。体が堅いので、ラジオ体操すらろくにできないんです。

読書ですが、今邑彩の「ルームメイト」お薦めです。
けっこう話題作なので、読んだことあるかもですが。
もしよければ。秋の夜長にでもどうぞ。山本文緒の「パイナップルの彼方」もいいですよ。

桜雪さんの挙げられた本、参考にさせていただきます。

では、また。
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2013-10-11 14:19:15
コメントありがとうございます!
寒暖差が激しくて体調狂いますね、今年は。
腰痛の次は風邪に見舞われて、現在声ががらがらです。
ももよさんも腰痛持ちなのですか…。辛いですよねえ。痛くても我慢せざるをえないですものね、慢性的な症状は…。
運動とストレッチ、ううう。それはわたしもやらなくちゃいけないかも。わたしもすぐ体がばきばき言って、柔軟性がないけれども。お互い少しずつ…頑張りましょうね(^^;)

国内の女性作家はほとんどチェックしていないので、ご本のご紹介ありがとうございます。これからの本探しの参考にさせていただきますね。
…うー。早く体調治して、本屋さんに行きたいです!!
返信する

コメントを投稿