本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

野生機能

2014年07月01日 | うちの猫

これが通常の野生機能off状態のさくら。

今夜彼女は、コードカバーでまとめたプラグを見て、二またの蛇かと思ったらしいのです。
なんか部屋の隅でカチャカチャ音がすると思ったら、腰が引けたまま猫パンチを食らわせておりました。

空想上の敵と勇敢に戦っているんだな、と可愛く思っていたら、
内心では結構怖かったらしい。
物音がしたらアニメみたいにびょーんと飛び上がっておりました。
以後は周囲の様子を過剰にうかがう、びくびく猫に。

これが野生機能onのさくら。

耳を伏せてひげは下向き、腰は低くしっぽも立たせず。目は爛々、鼻はピンク。

見なれた洗濯バサミ(カーペットカバー止めに使用)すら異様に感じるらしく、バシッと叩いていた。

大丈夫だよ。もう怖いことないよ。

パニックに近いのだろうと思って、しばらくそっとしておきましたが。
いつもは飲みこむようにして一瞬で平らげるごはんすら、
辺りを見回しながら少しずつ食べていました。
これほどの反応が出たのは、やはり本能的に“蛇”出没と思いこんだからではないかと…。
今は普通のさくらに戻りましたけどね。

「あーねむねむ」

一方でのんきに椅子に座って食卓に向かうエル氏。
野生機能は…どこのスイッチ押したらonになるのよ。

「ぼくは、にんげんのおとこのこです。ぶんめいのこです」

そうかなあ…。この暑いのに毛皮着てるんだけど…。


先日、同じ日に来客が二組ありまして。
最初のお客さんは猫完全スルー。
まったく無関心で反応がなかったので、さくらとエルは途中から平然として、
むしろ自分たちからお客さんの荷物の匂いを嗅ぎに行き、その辺をうろちょろしていました。
次のお客さんご夫婦は、奥様のほうが猫大好きで、
撫でたり抱っこしたりしてくれたので、さくらはシャーシャー威嚇して猫パンチ。
エルも遠巻きに用心して、抱っこされたら鼻ぺろでごまかしていました。
猫ってなあ、ほんまに猫好きの人より猫無視の人に近づいていくんだよなあ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿