本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ぼく中心主義

2012年10月12日 | うちの猫
また耳ちゅぱの回数が増えてきた(わたしが外出しない日は一日4~5回くらいに)黒猫エルくん。
そんなに飼い主に依存しちゃって大丈夫かー?と思うけど、きっと人間がいないときはそれなりにやってるんだろう。
(願わくは平然としていてほしいよなあ。猫なんだから!)


さくらがご飯の催促で必死な時、エルはどさくさ紛れにさくらのうなじを噛もうとして、大抵激しく怒られたりする。
わたしが遊びをねだるさくらのためにじゃらしを取り出した時、またはわたしがさくらをなでなでして可愛がっている時、エルは遠くからでもやって来て、じゃらしを横取りしたり、さくらにちょっかいをだしたりする。
そのたびに和やかなひとときが壊されて、わたしもさくらもうんざりするのだけど。なぜエルはわざわざ割り込みに来るのかな?
夫は「焼きもちを妬いてるんじゃないか」と言っていたけれど、さくらに?わたしに?うーん、謎です。
空気も読まずに「混ぜてくれよー!」と突進してきているような気もするし。
いつも自分に注目してほしい、みたいな。
ま、さくらもジャイアニズムの申し子みたいなムスメですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿