本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

フレンチバルーンショルダー

2008年09月11日 | handmade(縫い物)

「直裁ち・直線縫い」ほど、注意しなければいけないものはない。
なぜなら、簡単そうな気がしてつい手を出してしまうから!
本当は、作り方説明にも書かれていない、
行間のテクを読み取らなければいけないのに…。
今回も予想外に苦闘してしまいました。

パターンは「はじめてでもきちんと作れるバッグ」(日本ヴォーグ社)掲載の、
“ハーフリネンのバルーンショルダー”のもの。
完成写真がナチュラル系でとてもお洒落だったので、
手元にあった綿麻の布で作ることにしたんです。

ところが…接着芯も貼っていないのに、生地自体が厚かったみたいで、
ミシン針が初めて折れてしまいました!あ~怖かった。
バッグは製造過程で生地を重ねることが多いから、
どんどん縫いにくくなるんですよね。
改めて厚手用針に取り替えたものの、何となく怯みながらミシンがけ。
そんなビビリ具合なのでまたしても端ミシンに失敗した。
(縫い目が“端”じゃない…。かなり内側に寄ってしまった)
1cm綾テープの端の三つ折りも綺麗にできなかった。
(小さなものだと、目打ちを使ってもミシンに必ず引っかかってしまう…)

それから…持ち手位置が微妙だったかもしれない。
(↑作り方図に書いてなかったから、自分で場所を決めた)
持ち手の強度も心配。共布がなかったので麻の残り布を使ったのですが、
本には書いてなくても、接着芯をプラスしておけば良かったです。
ま、自分用だから多少難ありでも、使う時に工夫すりゃいいんですけど。

↓中はこんな感じ。

裏布は起毛コットン。あえて渋い柄を組み合わせてみた。

両端のテープを結んでギャザーを寄せているから、大きな巾着みたいです。
ポケットがないので、持ち歩く時はバッグインバッグを使おう。

布自体はお気に入り。

こういう、露骨にフランスを意識したデザインが好きです。
特にエッフェル塔(オブジェが欲しい…!)。
アフタヌーンティーで最近出しているUn petit bout de Parisシリーズにも憧れる。
いいなあ、ああいうの。
“本物のシックなフランス”風というよりは、
“想像の中にある小洒落たフランス”風のものが作ってみたい。
雑貨屋さんは見かけるとついつい入ってしまうけれど、
自分としては一応センス磨きのつもりなんです…。
(↑無闇に欲しがるばかりで参考になっているのかどうか定かではない)

   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

この間、「ポッカレモン100」回収の新聞広告を見て、
「そういえばうちの冷蔵庫にもあるー」とびっくり。
対象範囲なのかどうか、取り出して賞味期限を見てみたら。
「2009年4月までのか。(うちのは)2008年7月…って、賞味期限切れてるじゃん!」
と、天然で一人ボケ突っ込み。
「漫才…?」と傍にいた夫を爆笑させてしまった。
(あとで調べたら、うちのは70mlサイズだったんで、
該当商品ではなかったみたいなんですけどもっ)

こんなわたくしも、今日で32歳になります。
平日だから、おそらくケーキもご馳走もプレゼントも後回しで、
しかも気が進まない用事を済ませなければいけないという誕生日なんですが。
まずは自分におめでとう!と言ってみる。
二の腕やウェストが気になる一年であったが、
それだけ成熟した女性になったということなのであろう(?)。
また次々と新しいことに挑戦して、人生を楽しみましょう♪



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまーす (ツマ)
2008-09-11 23:21:13
桜雪さん、
お誕生日おめでとうございまーす

大人になるにつれ、お誕生日がお祝いするばかりの日ではなくなってくるのが少々寂しい限りですが、ともあれ、お誕生日おめでとうございます。亀さんsも桜雪さんがいてくれるから日々安楽な生活ができるんだし、旦那さまももちろんそう。素敵な奥さま、優しい奥さまがお誕生日をお迎えになったことをきっとみんな喜んでいると思いますよ~
ええ、私ももちろん喜んでおります!
ちょっとお疲れのときもあるみたいだけど、お元気そうで何よりです。最近はものづくり熱も出ていらっしゃるようで、可愛い作品、目の保養になります♪
それでは、今月のお誕生月が(必ずしもお誕生日の一日だけにこだわらなくてもいいと思うんです)いい月でありますように。
返信する
はじめまして (ペロ)
2008-09-12 11:27:24
桜雪さん、はじめまして。
ペロと言います
フランス風生地にアレって反応してしまいました。
私も同じ生地でバック作ってる途中だったから
秋色バルーンバックもとっても素敵ですね
あの生地は同じお店で購入したかもしれないですね。私も長崎なので

これからもおじゃましますね

それから、お誕生日おめでとうございます
返信する
コメントありがとうございます! (桜雪)
2008-09-12 15:13:05
☆ツマさんへ☆

ありがとうございます♪
皆さんから“おめでとう!”と声をかけていただいて、わたしは本当に幸せ者です
大人になっても、何かしら特別なことをしたくなる誕生日。(放って置いても日々年月は過ぎるのだから、区切りとなる日はできるだけ楽しくしたい!と思ってしまうのです)
この日はあとで、チョコレートを食べまくりました。美味しかったです!

わたしを支えてくれる夫と亀たちに、改めて感謝するとともに。(時々はお世話することに疲れてしまうけれど、きっと幸せそうな様子にこちらもパワーをもらっているのだろうから…)
ソーイングも人生も、少しずつ少しずつ、前に進んでいけたらなぁ!と思っています。

そうか、そうですね!九月の間は誕生月間ということで、自分の好きなものを食べたり、読みたい本を読んだりしてみます♪こりゃめでたい!

☆ペロさんへ☆

はじめまして、ペロさん!
コメントを残してくださって、またお祝いの言葉を下さって、ありがとうございます♪
あの生地、可愛いですよね~!
わたしは、長崎では大きな手芸店、Nで買ったんですけど、時々別のお店にも材料探しに出かけることもあります。もしかしたらペロさんとは、どこかですれ違っているかもしれないですね!
手芸屋さんで、布地を触りながら長時間無駄にうろうろしている女がいたら、それはわたしかもしれないです(笑)。
これからもよろしくお願いします!
返信する
おんなじです。 (ペロ)
2008-09-12 23:12:17
私も手芸店Nで買いましたよ
ほんと、どこかですれ違ってるかもしれませんね。
でも、手芸店って時間かかりますよね
布一枚選ぶのに迷って迷って
それが楽しかったりするのですが
返信する
☆ペロさんへ☆ (桜雪)
2008-09-21 16:14:23
Nは手芸用品が大抵揃うので、ついつい行ってしまいますよね~。
(そして、本来の目的のものとは違う、余計なものまで買ってしまう
あれも欲しい、これにはこれとこれが合うんじゃないかしら…などと検討しているうちに時が過ぎて…。
レジで合計金額を聞くと少々青ざめたりしません?
返信する

コメントを投稿