本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

亀飼いの義務

2008年09月11日 | うちの亀
気の進まない用事、終わった~。
亀たちの水槽掃除だったのでした。
体調が悪かったので、本当にやりたくなかったんだよね。
でもお水が限界まで汚れていたし、他に亀たちの面倒を見てくれる人はいないので。
頑張って水槽二つ、綺麗にしました。
つ、つかれた。

でも、水を替えた時のみどりのはしゃぎようったら!
矢鱈元気なんです。右に左に、泳ぎまくっているんです。
(新しい水だと用を足したくなる、
という感覚で動いているというのもあるのか…?)

ひとしきり泳いで落ち着いたあとは、

底の方に沈んで、たまにうとうとしています。
もう眠そう…?

人の都合で生きものと一緒に暮らしているのだから、
その子たちの世話をするのは飼い主の義務なんだと思う。
特に旅行前とか、家を空ける前にお水を綺麗にしてあげなきゃ!と、
切羽詰った気持ちになる。
(大人の亀は一週間くらいエサを食べなくても平気らしいが、
留守番させることになんか罪悪感があるのでしょうねえ…)
そういった気持ちがあまり夫にないのが、残念。
くどくど繰り返すことになりますが、本来の飼い主は夫なんですけど!
亀たちの世話に追われる妻は、今日、誕生日なんですけど!

(でも、こゆきがひみつ日記に書いてくれた!
そういえば きょうは桜雪のたんじょうびだよ、おめでとー”だって。
嬉しいぞ♪これからチョコアイスでも買いに行っちゃおうかなっ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿