本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

あさが来た メモリアルブック

2016年03月22日 | 

本屋で見かけて、迷わずレジに持って行ってしまったね。
もう今月は慰めにこれを買うだけの思いはしてきたから!って、自分に言い訳して。
「あさが来た」が終わらなければいいのに…。
神回連発の前半に比べると、後半は詰め込み感が出て来たけれど、
(それにしたって、後半も個人的には並みの朝ドラより面白い気がする)
半年間に限られた予算で、よくぞここまで作り上げてくれたものです。

あさが来た メモリアルブック (ステラMOOK)
クリエーター情報なし
NHKサービスセンター


「ステラ」の購読をしていないもので(すぐ売り切れるし)、特集記事まとめを待っていた。
キャストが役柄をどう理解し演じていたかをインタビューで読んで納得し、
全26週の写真を見ては名台詞を思い出し、嫁入り前後の華やかな衣装にうっとりし、
お茶目なオフショット写真館に大喜びしています。

まあ、発売日の関係で放送前の内容も掲載されているのですが、わたしはネタバレ平気なので。
もっと「あさが来た」関連本、出ないかなあ…。
キャラクターがみんな魅力的だから、それぞれに特集があってもいいんじゃないかと思ったよ。
雁助さんや亀助さん、うめさんやふゆちゃんの話をもっと沢山読みたかったし、
後半登場の千代と宜にもページを割いてくれたらよかったのに、と思う。
(寮の部屋とか、2人の衣装とか、写真付きで紹介してほしい)
ああ本当に、またさらにがっつり濃い内容の解説本、出してくれないかなあ…。



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*



なんなのさ、今年の3月は。
全記事でもあれこれ大変だったことを呟きましたが、他にも色々…。
夫がわたしから借りたマフラー(十数年前に実家母から貰ったもの)を紛失したので、
方々問い合わせて、やっとJRの忘れものセンターにあることを突き止め、どうにか取り戻したり。
(大事なものなので諦めないで良かった…。夫には二度と貸さない…)

長期出張から戻ってきた夫がインフルエンザB型にかかっていたり。
(回遊魚みたいな人なので、隔離部屋で大人しくせず、動いてばかりいるから困る。
ご飯を出すとお酒飲んじゃうし。そのためか、なかなか平熱に戻らない。
わたしはまだ発症していないから、看病と予防が大変なんだよ…)

そんなてんてこ舞いな時に限って、また身内に対しての理不尽な話を耳にしたりするし。
(言っても詮無いことだと自分を抑えるが、わたしの中のあさちゃんが『はああ?!』って感じで、
相手の論理の矛盾点を指摘し啖呵を切りたくてたまらず、暴れまわっている)

本当にどうしたんだ、多事多難すぎる、この3月は。
ストレスで胃痛がひどくなっちゃったぞ。体重も微減した。ううう…。
(考えてみると夫がらみのことばかりなので、夫が一番堪えてそうなのですが、
メンタル強い子なのでわりと大丈夫らしい。
なんでわたしが代わりにストレス溜めてるんだろうか?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿