本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

お弁当参考書

2013年08月20日 | 

引っ越し後は毎日帰宅できるようになり、節約とダイエットを兼ねてお弁当生活の再開を望んだ夫。
わたしはもう絶望的なほど早起きはできないので、
(ていうかわたしが起きるほど目覚まし鳴らしたら、まず夫が先に起きるしな)
朝作ることは諦めて、冷蔵庫と冷凍庫にあらかじめ作り置き式で始めてみました。

それまでにも二冊くらいお弁当の本は持っていたけれど、
ビジュアル的に良くてもあまり実用的ではなかった。


↓ 今はこの本頼みのお弁当作り。

ホントに朝ラクべんとう300―冷凍&冷蔵おかずを作りおきして! (主婦の友新実用BOOKS)
クリエーター情報なし
主婦の友社

本当に便利だよー。おかずはあらかじめ作って冷蔵・冷凍しておけばいいんだよ。
朝は詰めるだけだからね。保存のために味は濃いめだけど、大助かり。


↓ この本はそこまでレシピ数が多くないけれども、美味しそうです。

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)
飯島 奈美
主婦と生活社

昆布鮭とにんじんマリネはよく作ります。


そして、テンションあげたい時にはクウネルのお弁当本。

私たちのお弁当 (クウネルの本)
クリエーター情報なし
マガジンハウス

 

クウネルの本 もっと私たちのお弁当
クリエーター情報なし
マガジンハウス

人のお弁当の中身を見て刺激を受ける。
この人は冷蔵庫にあるもので、朝ぱぱっと作っちゃうとか、
この人はこだわりやで、丹念に材料を吟味するとか、
あるいはそこまで構えずに、残り物おかずを詰める人とか、
調理者の性格が分かるよね。
頑張りすぎなくても、普段食べるものなんだから自由でいいんだな、と思えるので、見ていて楽しい。


お弁当生活、すぐ投げ出しそうかなと思ったけど、まあ2、3ヶ月くらいは続いています。
わたしも夫と同じおかずをお昼に食べるので、栄養バランスは良くなったかも。
夫は食べ物の好き嫌いがあるので、入れられない食材もあれこれあるし、
おかずの味付けや分量などでダメ出しが出ることもあるけれど、
まあ無理せず、ゆるりと作っていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿