本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

コンサート

2009年04月23日 | 日々のこと
先日、井上あずみ・本名陽子・木村弓コンサートに行きました。
長い間コンサートと呼ばれるものとは縁遠い生活をしてきたのですが、
今回はすごい顔ぶれが揃ってジブリ映画の名曲を歌うというので、
電車に乗って長崎市まで、はるばる見に行くことにしたのです。
まさに、はるばる。
(帰ってくる頃には最寄り駅は無人になってるし)

コンサートは良かったです。
それぞれの持ち歌以外のジブリ映画の主題歌も聞けて、新鮮でした。
井上あずみさんの歌声はさすがだったし、
木村弓さんの「いつも何度でも」は静かな迫力に満ちていたし。
でも一番驚きだったのは、本名陽子さんでしたね。
雫が成長してる!と内心でじたばた。
すっかり大人の声になってるよう。

席はかなり前のほうだったので舞台がよく見えたのですが、
同じ列はオ○ク青年風の方が多かったです。
(律儀な手拍子、謎のリアクション…)
会場全体は年配の女性二人連ればかりなのに、
なぜこの列だけ…?
(ひょっとしてローソン販売チケットに割り当てられた列なのか)
せっかくのスタジオジブリコンサートなんだけど、
時間帯もあって、想像していたよりお子さんが少なかったです。
(↑お子さんが前半で眠っちゃって途中で帰る人もいたし)

という訳でいろいろ観て聴いて、滅多に無い機会を楽しんだのですが、
一番印象に残ったのは何かと尋ねられたら、
「パーカッション」と答えることでしょう。
不思議な音の出る不思議な楽器を使っていて、
思わず注目してしまったのでした。
「風の谷のナウシカ」の曲とか、大活躍でしたよ!

どこ観てるんだ、と自分にツッコミつつ。
それにしてもコンサートって面白いなあと思ったのでした。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。