本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

いまさらながら…

2007年09月08日 | 日々のこと
母が福島に帰りました。
滞在中バイオパークや美術館や、雲仙に出掛けたことなど、振り返ってみれば(手配はちょっと大変だったけど)楽しい時間を持つことができたのでした。
親子の関係は、母の庇護下にいて依存していた昔とは全然違ってしまったけれど、数日一緒に過ごしてようやく今の形に慣れてきた感じ。

だからこそ…もっと話を聞いてあげれば良かったとか、もっと美味しい料理を食べさせてあげれば良かったとか、わたしがもう少し努力すれば母をもっと喜ばせてあげられたのにとか、帰った後で悔やんでめそめそしたり。馬鹿です。始めからそんな気持ちでいれば後悔することもないのに。
わたし、なんだか思春期よりも、大人になってからのほうが泣き虫だ…。今回は“疲れ泣き”も混ざっているみたい。
用事があれこれあって、一方、通常通りに仕事に出る夫にも配慮しなければならなくて、そのうえ母にも親切にしたかったけどうまくできなくて…。労働自体は普通に“忙しい”程度だったけど、内心はすごく緊張していたのでした。無理矢理、良い妻、良い嫁、良い娘になろうとすれば、それは疲れるであろうよ。(ハナから器じゃないもん!)

まあ、母には滅多に会えないから、いろいろな思いが胸をよぎるのだけど。多分、今のわたしにできる範囲のことはしたはず。(もっと大人の気持ちで迎えていれば…とか、余裕のある状態の時の訪問だったら…とか、考えても仕方ないもんねえ…)
どうしたって、自分以外の人間にはなれないのだもの。(たとえば“出来のいい娘”とか)
等身大の自分にできる、最善のことで満足しよう。そうしよう。


…って、オノレに言い聞かせているのに、また体が不調になってしまったよ。うー。夫の留守には存分に寝込むことに致しましょう。
○| ̄|_