要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

元気になるのがこわい

2015-12-17 10:20:34 | 日記







すこし元気になってきたから、お弁当をつくったり夕飯をつくったり

洗濯物をしたりたたんだりすることができる日が多くなってきた

昨日はこの前買った「リップヴァンウィンクルの花嫁」をけっこう読めた



本なんて、しかも物語、読むことができたのが久しぶりで、

たのしくて、

うれしかった。





だけど夜にいとうくんに八つ当たりをしてしまった

たぶん、元気が出てきて、大声を出す気力と、感情が出てきたんだとおもう

私にはそれはやっかいなことだと、要らないことだとおもう



元気になる、すきなことをできるようになる、のと引き換えに

攻撃的な自分が出てくる。。

それなら、本も読めないままのほうが、まだよかった。

うつっぽい状態がけっこう続いていたけど、

私は頼りなく、いつも困っていて、いとうくんは助けてくれた

私は感謝していたし、申し訳なく思いながらも、

ふたりは仲良くやっていたんだ。


それは私が感情的になることがなかったから、。




あれはまるで穏やかなふたりだったな、とおもう。

いまもまだうつっぽいのが残っているのでこういう生活は続くと思うけど

いつか本当に元気になったら、、

私にストッパーとなるものはあるのだろうか


それなら、ずっとこのままのほうがいい

頻繁にしにたい、とおもうけど

くるしいけど

ひとりで自分を責め続けられるほうが、いい。

ひとのことを責める自分になりたくない

そうおもう。



元気になってしまうのがこわい。