要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

私のこと。

2015-09-10 12:38:12 | 日記





ひとは私のことを素直だという




素直さは時にひとを傷つける

「私は、私は、」が私は止まらない


何か思うと同時にことばを紡いでる

はっとしたらシャッターをきっている



私は私の素直さが憎い

あのひとを傷つけた、私の素直さが




沈黙は美しい

沈黙はいつだって正しい




私は好きで話しているわけではないけれど

きっとこのままなんだろうなあと諦める

私の素直さが時に自分をも傷つける

諸刃の刃はこの、自分自身







沈黙することで自分を、相手を守っている


どちらがいいとか、

たぶんないんだろう


隣の芝生は青く見える、きっとそんな感じで






私は自分の素直さを、感情を丸出しにしていることを

ほんとうは自分らしさとして

大事にしているのだ



私は自分の素直さを、感情を丸出しにしていることで

自分自身をも傷つけて

やっと保っているのだ




自分でいるために

私でいるために



きっと、こうしてないと私は

しんでしまうから