要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

失ったもの いくつ?

2014-01-16 17:02:45 | 日記









久しぶりの更新になってしまいました。
まいにち時間を持て余しているのですが
なんだか文章を書く気になれなくて。
そうしているうちにどんどん日が経ってしましました。

ブログは生きてることのしるしなので
できるだけ更新していかないといけないと思ってます。
日々の記録を残していくことが、何よりも今は
大事なんです。

紙の方に書いてる日記は一応毎日書いてるけど、
それが生きることをつなぎとめてる気がします。
ちゃんとは生きられない私を、
書いて、読むことで認められる気がする。











昔は、本を読むことがとっても好きだったのです。

最近はぜんぜん読んでいなくて
家族にも、本を読んでいないからおかしい
そんなことを言われ…
それにはひどく憤慨したのだけれど。

本を読む
ってこと自体が難しく感じます

小さなころから絵本も児童書もたくさん読んで
小学校ではいちばんくらいに本を読んで

あのころは楽しかったなって憶えてる。






どうしてできなくなっちゃったんだろう

また、いつかできるようになるんだろうか

失いたくなかった部分。
大事に握りしめていればよかった


いま、わたしにできることは
もうほとんどないんだよ



友達ともいろんな人とも関わらずに
時々バイトに行って
ほどんどは、この部屋でひとり、
朝が来ては夜が来るのを見てるだけ

ずっと。変わらない毎日。


それを、
うらやましいとか、そういうことじゃないかもしれないけど
そういうのが欲しいって言われた。


でもわたし、好きでやってるわけじゃない
好きでこうなってしまったわけじゃない



たしかにもう、
まいにちいろんな刺激を求めて行動したいとか
いろんな人と出会いたいとか
有意義に生きたいとか思わないの。
ただ、たんたんと過ぎていくこの毎日が
すこしだけいとおしい。



好きなひとと私のあいだでは生活に
すこし隔たりがあるね

そんな彼を、わたしは邪魔していないか
いつも不安。

例えば
起きて朝ごはんを食べてテレビを見てふと、思う。
好きなひとは大学へ行く準備を始める
わたしは、そのままぼーっとしてる
わたしは好きなひとが出かけてからも変わらず、
好きなひとが帰ってくるまでぼーっとしてる
ずっと、そんな感じ。

思う。
好きなひとも私の生活に巻きこんじゃうんじゃないかって
そしたらふたりでこんな
好きなひとにもこんなすっからかんな感じを
味わせてしまうのかなってすこし























読みたい本はたくさんあるの



早く読めるようになりたい

勉強も、できるようになりたい