要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

きれいなもの、汚いもの、正しいこと、間違っていること

2015-11-30 13:38:21 | 日記




いろんなことがわからなくなった


ずっといろんなことを考えてきた私だけど、

それらはすべてなんの意味もないことで

私の存在を、肯定しようとする

方法だったのだとおもう




どうどう巡りの物事を、私の頭で考えたふりをする

いかにも考えている、というような主張

私は私が恥ずかしい


そんなんで、胸をはって、生きてる、だなんて

思い込んでいたことに


私は何者でもない、


考える、だなんて傲慢なことをしたようなふりをして

私は間違っていないと、疑いもしなかった






もう何も否定することができない

否定することで、自分を肯定してきたのは私だ

そうしないと立てなかった

自分一人では立てなかった

これはちがう、あれはちがう、と、正解のないものを

ただただ否定し続けた。


私はいつも考えてるふりをして、「わからない」

という便利なことばをつかって逃げていただけだ




ただ、ごめんなさいとおもう。

私のことばで傷ついてしまったひと

言ったことばは返ってこない



もう何も見えなくていい

何も聞こえなくていい

どうせばかなことばかりが浮かぶんだから思考も停止しろ



私は悪だ