要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

冬が来たように寒い

2015-09-24 14:43:57 | 日記





台所からです。



長野での、初めての秋。

脚が冷えるほど朝晩は寒い日が続いています

今日は霧雨みたいな雨がしとしとと降っています




私は5月や夏が苦手で

冬になるとずっと眠ってうごけなくなる人間だと思い出しました

今日もずっと眠っていて、ながい夢をみていました



5月は、くるしいことが多いけど、

はっとする瞬間も多くて、

きらめきやふとした風に文章が浮かぶことが多いのです

ことばがぐるぐるあふれんばかりに浮かんできて

いっぱいになって吐き出すことも多い。


それがなくなるのは淋しいです。

だけど、たいせつなひとがいる今、

冬は自分がいちばんおちついている季節だから、

そのほうが、一日中眠っているほうがいいのかな

攻撃的にならない、怒鳴らない、暴力も振るわない自分でいられるほうが

いいのかなって


それも淋しいです。



まるで私が私じゃなくなってしまったような

冬という季節に鎮静されてしまったような

そんな気がします。




ぐちゃぐちゃうるさくて、薬もたくさん飲みたくて、

訴えて、

嵐のような

そんな季節が

私の季節のような気もします

そんなこと思っても、感情が何も出てこなくて

なんだか麻痺しているみたい。



いろいろつくりたいのに

これじゃあだめだよなあとおもいます





ねむたい。。