要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

「離れていてよ。もう少し近いところで」

2014-01-18 16:48:52 | 日記









今、歯医者に通ってる

精神科の中にある歯科。
持病があってあまり歯医者に続けて通えないひとのためにあるらしい。
私も、治療がいつも中途半端で行かなくなってしまうから、
そこなら頑張って通えるかなと思った。

その診察初めに
病名は何と言われているのと聞かれた
とっさに、こたえられなかった
「詳しくは知らされていないのです」と言った。
人格障害、パーソナリティに障害があるなんていうこの病気を
簡単に他人に言うことはできないのだと分かった。
コンプレックスってこういうものでしょう

好きなひとは、わたしのために
BPDについての本を買って読んでいた。
理解は、あるんだろう。
それはものすごく感じる。
前に言い争いになったときに
「病気のことわからないし」と言われたけど
それは
勉強したけどよくわからない
という意味合いだったのかと思う。

何も知らないで私といっしょにいるわけがないのだ

そのとき、私は怒っていて
「わからないんじゃなくて、わかろうとする気持ちがないんでしょ」
と言ってしまった。
すこし後悔してる。
そんなわけないに決まってるのに。




それで、


何も好き好んでこんな病気になったわけじゃないのだ

誰かれかまわず言ってまわっているわけじゃないし
できるだけ誰にも言いたくはないし
このことを話のねたにされるのもよく思わない

でも、この病気はもはやわたしの一部であるし
いとおしいと思うことすらある

そういう矛盾した想いがあるということ




親しくない人にはあまり
このことはいいたくないなということが分かった。
というはなし。