2017〜夏のかけらツアー横浜〜岐阜🎸

2017年09月11日 | 日記

 

横浜〜名古屋へ新幹線で移動。

いつも思うことだけど、

飛行機より新幹線に乗ってる方が日本の広さを感じますね。

うわ〜こんなとこにも町があるんだみたいなね。

車ならさらに広さを感じます。

けどオキナワにもし新幹線あったらどうなんだろね。

古宇利島まで一瞬やろね(笑)

名古屋へ行く途中静岡で一時停車した時、薄っすらだけど富士山が見えた♪

 

 

そういや〜富士山って、静岡と山梨挟んでドンと立ってるわけで、

お互い自分とこから見える富士山こそが表富士で、

相手側から見えるのが裏富士だと言い張るようですね♪

はは、知り合いにも聞いたんだけどね、

これだけは絶対譲れないらしい(^.^)

そういうのどこの国にもきっとあるんだろうね。

横浜はホテル着いて、すぐに会場のAサインbar KOZAへ挨拶へ。

するとKOZAではなんとネーネーズが絶賛ライヴ中!

現ネーネーズって一体何回目のメンバーチェンジだろうか?

以前は結構知り合いもいたのですが、

もう完全に僕ら子供の世代へ受け継がれてるわけで、

う〜ん。。。時代を感じずにはいられませんな。

定男さんがいなかったのが残念でしたが、

新しいネーネーズ楽しめて良かったです♪

んで、翌日の五日目KOZAライヴ🎸

 

 

KOZAのお客さんはいつもノリノリで、

最後まで僕と一緒に歌ってくれるよ♪

この日もウクレレ絶好調!やはりどこでも「笑点のテーマ」と、

「ウクレレ・ゴーゴー」鉄板ですな(^.^)

この2曲さえ大合唱が起こったぐらい。凄い。。

この日オキナワはウークイ。

花いちぜん同様にご先祖様に感謝し詫びをいれ、

やはりWOO-TOO-TOOをオキナワへ飛ばす。

しかしKOZAも、バイユーゲイトや花いちぜん同様、

ホームグラウンドというか、

オキナワにいるようなくつろぎ感がありますな。

店出たら近所にうちがあるみたいなね。

2度のアンコール終えてバックステージに帰ろうとしたら、

KOZAマスコットボーイの鼓動くんからbeautiful dayのリクエスト。

そういやー前来た時一緒に演奏したよね♪

「今日も一緒に演る?」と鼓動くん誘ったんだけど、

今日は遠慮しとくと(笑)

でも終演後は鼓動くんとウクレレ弾いたりして楽しかったな♪

いやぁ〜この夜はとにかくたくさん歌った歌った。

 

名古屋おまけ。

名古屋のとあるビルで見かけたこのエレベーターのボタン❗️

なんかひどく懐かしいくない?

 

 

ねぇ〜♪

昔はどこもこんな感じのボタンやったよね?

東西百貨店とか京都ホテルとかさ。

いやいや、なんか得した気分になっちゃった♪

 

 

さて翌日は最終地の飛騨高山に向かいます。

なんとKちゃんの有難いお出迎えもあって、

名古屋から飛騨まで楽ちんな移動でした。

やはり車の移動になると、広い広い!何処までも続くよ日本って感じ♪

名古屋から飛騨までの高速ってね、

ようは太平洋から日本海を繋ぐ道路なんだよね。

飛騨来たら、もうすぐ向こうは金沢や富山なんだもんね。

なんか凄いなぁ。。いちいち感動だね。

今回実は金沢ライヴまで計画してたんだけど、

色々都合がつかず断念しましたが、

次回は是非金沢・富山辺りまで行ってみたい。

久し振りの飛騨のある岐阜県は相変わらずのパノラマ大自然で、

山と川という財産がひっそりと呼吸してる感じだ。

きっと飛騨に生まれてたら、書く歌も全然違ってたでしょうね。

飛騨に向かう途中、群上八幡寄って来たよ♪

しかしなんちゅー風情なんだろね。

こんなとこはやっぱ日本酒やろね。上品な料理と日本酒。

こんなとこではタコスやソーキそばはノーサンキューだよね。はは。

 

 

昔はここの橋からガキンチョ達は元気よく飛び込んでたそうですよ。

今は危険という事で飛び込み禁止になったそうですが、

YouTubeで検索すると飛び込みコンテストみたいのもあったみたいね(笑)

今回の飛騨は宿もKちゃん家なんで、

貧乏ツアーとしてはすごく助かりました。

Kちゃん色々ありがと。

飛騨は3年振りぐらいかな?

高山のKちゃんに着くと、これまた立派なご自宅でですね、

贅沢な間取り、ほのかな木の香り、実に快適♪

愛くるしいフクちゃんもお出迎え♪

 

週始めは厳しいというKちゃんの忠告ありましたが、

今回名古屋と飛騨は強行ライヴだったのでお集まりの皆様に感謝です♪

2度目の飛騨のリトルヴィレッジJrさん。

 

 

謎のノイズに悩まされながらも、キャリアで乗り越すわたし(^.^)

ここ飛騨でも「恋をしようよ」のコーラスを強引に強要だっ♪

♪NaNaNa〜♪とみんなサンキュー!

コザ愛に溢れかえってるOさんもノリノリに踊ってましたよ。

終演後お客さんから「あの曲のCDありますか?」とか、

「Sea With Rainbow入ってるCDありますか?」

物の見事に収録されてない曲ばかり(笑)頼むぜぇ〜。

ウクレレって南国のイメージあるけど、

いやいや飛騨の夜に響きわたるウクレレも、なかなかオツなもんでしたよ。

駅前でもちょっと鳴らしたけど、おっちゃんに変な目で見られるまでは

気持ち良かったとです♪

さて、今回のツアーは特徴はやはり、

ロリレレコーナーとローリー引き止めリクエストでしょうか?

何度かのアンコール終えバックステージに帰る時に

「ローリーさん、〇〇歌ってぇ〜」ってやつね♪

大船では「内緒のクリスマス」、名古屋では「Beautiful day」、

飛騨では「週末はA&W」の引き止めリクエストでした。

もちろんどこも大合唱でしたよ♪

そうそう、飛騨にはなんと東京からTちゃんも参戦!

長い時間電車?バスに揺られて来てて、周囲をザワつかせてました♪

翌日始発で帰ると言うんだから、いつもながら頭が下がります。

恐ろしいフットの軽さ!見習えローリー!って感じだよね(^^;;

最後に飛騨高山の風景をお裾分け♪

みんな元気でね〜また行くよ〜♪

 

 

この風情よ〜やっぱ日本酒よね〜。。タコスやソーキ、、、

もういいって?にゃは。。 

 

ひっそりしたこの駅も好きなんだ。別マの紡木たく作品に出てきそうで(^.^)

 

コザもこれぐらいやんきゃね♪


最新の画像もっと見る