2017〜夏のかけらツアー東京〜神奈川🎸

2017年09月11日 | 日記

 

 

 

 

 

 

羽田着いたら少し寒いね〜沖縄から来るとね。6度は低くなってらしい。

新大久保は多国籍な町で、日本語が全然響かない(笑)

中国や韓国の人はもちろん、タイやインドの人達も多く在住してるようで、

とにかく凄い。

コンビニの従業員も全員外国人。

そう言えば那覇のコンビニも最近外国の人増えてましたよね。

 

 

東京の街と我らがR.R.Q❗️シュールちゃーシュール( ^ ^ )/■

初日は新大久保の島唄カーニバルさん。

まるで沖縄の居酒屋さんにでもいる感じです。

リハを終え、近くにあるギターショップに恐る恐る寄ってみた。

くん黙る私・・・圧巻のヴィンテージ物のオンパレード!

50年代のレスポールやストラトキャスター。。。

値段の数字数えるのもイヤになるようなギターばっかり(笑)

ここはスルーしてウクレレコーナーへ向かう。

 

 

げ、さらにくん黙る私・・・ここもヴィンテージ物のオンパレード!

はは、どうにもならん!

どれもこれも値段がぁぁ。。。イイやつはやはりね。

でも、せっかく東京の名のあるショップなので、早速何本か試奏してみる。

う〜ん、欲しい(笑)

どうやら僕の耳を満足させてくれるウクレレは20〜30万台らしい・・

さよなら僕のウクレレ。

 

 

夏のかけらツアー初日島唄カーニバルからスタートしました。

なんだかウルサイ客がいるなと思えば、糸満のJちゃん!(笑)

なんかわかんないけど、「シンディーシンディー!」と叫んでる♪

少しホームシック薄らいだかな?

終演後お客さんから「あれ?ウクレレは弾かないんですか?」と

声掛けられまして、

そうやった、すっかり忘れてましたね(笑)

バイユーおあずけというこって♪

 

 

ツアー二日目。ちょっと時間あったので新宿ユニオンへ。

今回は貧乏ツアーなので、セールス品コーナーを物色。

ギャーやっぱ僕にはレコードの神様がついてるとです。

ピーター・ラファージ伝説のアルバムがぁ〜興奮。。。

 

 

 

ピーター・ラファージは、

このアルバムのリリースする前に自ら命を絶ったシンガーで、

これが遺作になったわけだ。

昔からネイティブインディアンのアーティストには興味があったのですが、

ラファージは弾き語りのブルースマンでもあり、

いつか聴きたかったんですね。

だって彼の歌を聴くには、

このVerve/Folkwaysのオリジナル盤探すしかないわけで、

これは久しぶりの収穫でした。今夜早速バイユーで聴かせてもらいましょ♪

 

 

三鷹に着くと雨模様、それはそれで歌でも描けそうな風景なんですな。

Yさんは高熱からの復帰営業が僕のライヴで、

ツアーは続くので自分には近づくなと(*^_^*)

三鷹では遂に東京ウクレレデビューになりました!

まぁ〜ウクレレは歌というより、インスト弾くのが大好きなのですが、

やっちゃいましたよウクレレ・ゴーゴー!みんな、しにしかんでました(笑)

 

 

今回のツアーは変なスケジュールでね、

お盆のこともすっかり忘れてるし(笑)週始めにライヴ入れたり、

とにかく色々周りに迷惑かけまくりでした。。。ごめんね。

ツアー三日目は個人的に用事があってですね、

オフ日とさせてもらいました。

しかし初めて探索しましたが、祖師谷はイイ町です。

特徴と言えば細い道が鬼のようにあって、

どこに向かってるのか、どこが一方通行か全然わかんない。

僕のように知らない道を探索するのが好きなやつには、たまらないね♪

こういう入り組んだ道は、特に子供達は楽しんだな。

そしてお友達ののりさんにお茶お呼ばれしてここに(^.^)

 

 

祖師谷と言えば有名なウルトラマン商店街❗️

夜はパーディーシャッフルを肴にワインを🍷

 

 

 

翌日四日目は鎌倉市大船へ移動して花いちぜんさんでライヴ🎸

 

 

 

花いちぜんオーナー前野さんとは、

久茂地で店やってる頃からの付き合いなのですが、

花いちぜんはとにかく音響が素晴らしいです。

ねっ、こんな爆音小僧の音にも優しく対処してくれます♪

感謝です♪

今日はオキナワはウンケーの日でもあり、

もちろんステージからご先祖様に詫びたりなんかしてね(笑)

WOO-TOO-TOOもオキナワに届くように大きな声で歌いましたよ。

花いちぜん恒例のステージ飾り付けも盛りだくさんで、

R.R.Qのジャケから園田エイサー、ユーバンタの写真とコラージュ♪

 

 

そしてまた懲りもせずロリレレのコーナーもありで、

ツアーに合わせたCDリリースのくせに、

とにかくRRQの曲はソロで演りづらいという(*^_^*)

でも、みんな歌ってくれて良かった!

今回はどこでも「恋をしよう」の大合唱があって嬉しかった。

最後の最後、横須賀娘の「リクエスト〜内緒のクリスマス!」には

参りましたが♪

前野さん花いちぜんの皆様、美味しいご馳走ありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る