ドローン参上

2015年04月27日 | 日記

 

 

 

なんかまたへんちくりんなドローンなる物が登場して来たよ。

いわゆる小型無人機。

最近首相官邸をターゲットに飛ばされ、官邸の屋上に落ちちゃったと。

その小型カメラには発煙筒や放射線を帯びた容器も

取り付けられてたって言うから驚いた。

その自首した容疑者?らしき人は、

反原発を訴える為に官邸にドローンを飛ばしたと供述したとか。

彼にとっては容疑者は国だといいたいところでしょうか。

小型無人機は元々軍事目的で作られた代物らしいが、

最近では一般人でも安値で購入出来て人気のようです。

たぶん国は犯罪などの防止などに期待してると思うけど、

もちろんリスクも伴うわけです。

すでにドローンの墜落でけが人が出たり、

盗撮マニアの必需品にもなってたりしてるわけです。

これがもし世界中のテロリスト達が使用したらって考えたら、

どうなるかは想像つきますよね。

実際この発想はオウムが計画してた。

サリンを空から日本中にばら蒔くって。

未だに地下鉄サリン事件は警察の行動の鈍さが議論になりますが、

もう少し遅れてたらこの空からのサリン攻撃も実行してたかもしれません。

 

便利なればなるほど、危険になるのは何故でしょう。

このプライベートさえ脅かす無人小型カメラ機。

普段見えない角度の映像を撮って楽しむ!

なんてのがウリらしいのですが、

ものなんてちょっとは見えないぐらいがいいのにね。

何でもかんでも分かったらつまんねぇーよ。

見えないから、分からないから想像するわけでさ。

便利は人間から想像力も奪っちゃうよ。

もしかしたら言葉さえも奪うかもしれませんね。

いや、もう奪われてるか。

これが普通になってることが怖いこと。

こないだ父に頼まれて老舗のカメラ屋さんに行ったんだ。

もうその店内のすっからかん状態を見て驚いた。

そうなんだよね、もうカメラに必要なのはコンピューターだけなんだよね。

現像なんてないし、仕上がり日も引き渡し券もない。

チップをピッと入れてチョチョイで出来上がりだからね。

つまり以前のような面倒くさい過程がないわけだ。

子供の頃、父がカメラ好きで小さな暗室持ってた。

あの秘密な感じ好きだったな・・子供ながらに。

あとあの現像液の独特な匂いね。

でも 今子供達に1番そんな過程を教えないと

いけないんじゃないかな?と思ったりします。

こんなことしたら人傷ついちゃうんだよ、死んじゃうんだよって。

昔やられた先公の体罰なんておれは許せないけど、

過程を通して教育出来ない学校もどうかとも思う。

それは国にも保護者にも同じ事が言えるけど。

 

しかしこのドローン。。。

このネーミングどうにかならんかね~

なんか小馬鹿にしとる(笑)

お前なんかヘンチクリーンで充分じゃ!

あっ オスプレイとヘンチクリーンが飛んでるつーて。

フン!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る