僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

古いピアノが悲鳴をあげた

2013-01-27 23:34:27 | 未分類
稚内/Galileo Galilei


定期的に書きたくなるピアノの話を書きましょうか
最近書いてなくない?そうでもない?

久しぶりに何時間かがっつりピアノを弾いておりました。
妹も高校二年で今年は受験生になるから、
3月でいったん(いったん、じゃないかもだけど)
ピアノをやめることになるんですねぇ。
そんな妹がバッハの平均律を練習し始めまして
聴いてるともどかしいので最終的に自分が弾いてたんだけど←

バッハねー。好きなんですけど
平均律はあんまり好きじゃない。←
平均律よりパルティータが好きだし弾いてたから
平均律はそんなに弾けなかったりもする。←

パルティータの2番の1曲目が凄く好きなのです。シンフォニア。
今年の春にこの曲題材にしてレポート書いたくらい好きです。
病的に好きです。
ちなみに1番も3番も1曲目がいちばん好きなんだけど、
2番は群を抜いてる気がしますね。

何を書きたかったんだっけ(見失った)

バッハが、いちばん正直に、
下手くそになったなぁっていうのが出ます辛い。
今日ずっとバッハ弾いてたんだけど、
平均律とパルティータとついでにシンフォニア弾いてたんだが
誤魔化しが聴かない分弾いてるの割としんどいです。
けど4月から本気でピアノ再開するつもりなので
ちょっとリハビリ兼ねてまたちゃんと練習しようと思って。

バッハとショパンが好きな先生ですので。
ショパンはね、なんかね、うん←
あと今日なんとなくシューマンのソナチネ弾いてたけど
ロマン派は本当なんとか誤魔化せてしまうもので(駄目)

2ヶ月でインベンションから叩き直せるかなー時間無いか。


じいちゃんの家にあるピアノを引き取れと言われております。
アップライトだけどすごく良いピアノだから引き取りたいのだけど
うちには2台もピアノを置いとく場所がないよ。
しかし早く引き取らないといとこに取られる。それは切ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿